新着情報

ポンピン堂「蔵出し市」のご案内
2017年3月11日

ポンピン堂工房 3/25(土)−3/26(日)の二日間、
浅草のポンピン堂工房にて「蔵出し市」を開催いたします。

普段製品を作る中で、小さな染めムラやちょっとした織りキズのため正規品として出荷出来ないものが少しずつ出てきます。それを年に一度、お値打ち価格でお求めいただける唯一の機会です。

手ぬぐい・ハンカチ・ブックカバーや守袋といった定番製品だけでなく、以前製作していたTシャツなどレアな製品も、正規価格の80%〜30%でお求めいただけます。
丁度、桜も開花が始まる季節。浅草・隅田川の花見といっしょに、ぜひポンピン堂工房まで足をお運びください。

 

 

日時:3/25(土),3/26(日)、10:00-17:00
場所:ポンピン堂工房 地図

最寄駅:東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「浅草駅」
JR常磐線・東京メトロ日比谷線「南千住駅」

お問い合わせ:ポンピン堂工房 03-5808-9770まで

出店情報 【マーチエキュート神田万世橋】
2016年12月28日

こちらも同時開催のご案内です。
東京・神田万世橋の「マーチエキュート神田万世橋店」でも12月26日〜1月9日まで、イベント出展しております。

こちらもポンピン堂の定番アイテムを中心に、一部テキスタイルのBAG類なども並べております。
近くには江戸の鎮守・神田明神もあります。
年始の初詣を兼ねて、是非足をお運びください!

場所:mAAch ecute神田万世橋
営業時間:
月~土/11:00~21:00
日祝/11:00~20:00

出展情報 【ecute大宮】

毎年恒例となっているecute大宮でのイベント出展ですが、
今年も12月26日から1月3日まで展開しております。

定番の「守袋」では、来年の干支「酉」の新柄はもちろんの事、
ポンピン堂でも初めて、十二支全柄を揃えてお待ちしております。
(ecute大宮店限定の先行発売です!)

新年を新たな気持ちで迎える準備に、年末年始の贈り物に、
是非足をお運びください。
(店主・大野も毎日14時頃〜閉店までは店頭に出ております)

場所:JR大宮駅構内・ecute大宮イベントボックス
時間:9:30-22:00(休祝日は21:30閉店)
img_4455

 

2017年 干支柄守袋「酉」
2016年12月4日

img-matsuimg-toutenko












2017年の干支「酉」の守袋が、発売中です。
既にご注文に生産が追いつかず、一部お待たせしている状況です…

今年は、鶏の姿を他の形に重ねた「見立て文様」2柄です。
鶏のトサカを長寿延命の象徴「松」に見立てた「松の酉」、
想いを伝える「結び文」に見立てた「文の酉」。

一部お取扱いでは、既に店頭で手にとってお求めいただけますので、ぜひご覧ください。
(詳しいお取扱い店など、ご不明な点あれば工房までお問い合わせください)

日本野鳥の会


日本野鳥の会「WILD BIRD」の2016ウィンターフェアにてポンピン堂の守袋3柄をお取扱いいただいております。

ポンピン堂スタッフには鳥好きが多く、「千鳥、福良雀、鳩、鶴、燕、アヒル、雁金」と、気がつけば鳥柄がたくさん。このたび日本野鳥の会よりご連絡をいただき、期間限定の販売ではありますがお取扱いをいただいています。


日本野鳥の会「WILD BIRD」
http://www.birdshop.jp/fs/wildbird/sale4/gd3624


銀座、新宿に店舗を展開する「お米」をキーワードにしたライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO」。
今年の年末年始のビジュアルイメージを、ポンピン堂大野がデザインさせていただきました。

クリスマスギフトのテーマは「だるまサンタ」。
ポンピン堂でもお馴染み、とぼけた表情の達磨さんがサンタクロース姿で登場。
店頭でのイメージ展開の他、ギフトラッピングでも愛らしい柄がご覧いただけます。

店内では食品や生活雑貨の素敵な商品が集められています。
(もちろんポンピン堂の製品もありますよ)
年末年始の贈り物や、お家を彩るお買い物にぜひ足をお運びください。

 

AKOMEYA TOKYO(銀座店)
http://www.akomeya.jp

東京都中央区銀座2-2-6
03-6758-0270
営業時間 11:00〜21:00(雑貨・食品) 11:30〜22:00(イートイン)

工房公開のお知らせ
2016年10月11日

【革とモノづくりの祭典】 浅草エーラウンド2016

浅草駅周辺から、北側の明治通りにかけて、モノづくりのお祭りが開かれます。
普段は非公開の工房が、この日は一般公開を行います。

ポンピン堂も参加させて頂いていて、工房の公開を行います。

10月15日(土) 16日(日) 10:00-17:00

お買い物も出来ます。ふだん店頭には並ばない商品も置く予定です。

イベントの詳細はこちらをご覧下さい ⇒ http://a-round.info/

 

交通などで不明な点は【お問合せフォーム】からご連絡下さい。

 

 

銀座・手仕事直売所
2016年9月30日

イベントのお知らせ

銀座・手仕事直売所  松屋銀座8階 イベントスクエアにて

 

9/28(水)-10/3(月)

10時―20時 最終日17時30分

限定品として今回のみ販売している製品もございます。

会期中は、午後より工房スタッフがおりますのでお気軽にお声掛け下さい。

ワークショップのご案内
2016年5月13日

ws-img1






伝統的な型染めの工程のうち『色挿し』 を体験していただくワークショップです。
本物の着物と同じ正絹の生地と使い、鹿毛の刷毛を使って染料を摺りこんでいきます。
出来上がった作品は工房でお預かりし、後日工房にて「蒸し」「水洗」「色止め」の
工程を行った上、メール便でご自宅にお届けいたします。

【日時】  6月25日(土曜日) 13:00~15:30  (開場12:30)
【場所】  東京都台東区橋場1-34-2 (更銈/ポンピン堂工房)
【最寄駅】 東京メトロ銀座線/都営浅草線「浅草駅」
東京メトロ日比谷線/JR常磐線/つくばエクスプレス「南千住駅」
【参加費】 4000円(消費税、生地・材料費、送料等全て込み)
【定員】  10名
【対象年齢】中学生以上
【持ち物】 エプロン、または汚れても良い服装等

※参加費は当日開場にてお支払下さい。
※参加ご希望の方は、info@ponpindo.comまでご連絡ください。
募集定員に達しました。また次回のご案内をお待ちください。

 

●時間は前後のお話とレクチャーを含め2時間半程度を予定していますが、皆さま作業に熱中
されると3時間以上かかる事もあります。ご予定に余裕を持ってのご参加をお勧めします。

●キャンセルについて
ご予約のキャンセルは、必ず7日前までのご連絡をお願いいたします。急なキャンセルに
つきましては、キャンセル費として2000円をご請求させていただきますのでご了承下さい。

●その他、もしご不明な点などありましたら何時でもポンピン堂工房(03-5808-9770)まで
お問合わせください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

ポンピン堂製品のお取扱店舗について
2016年5月9日

本日、放映されました NHK 「ひるまえほっと」の撮影にあたって
ご協力いただいた店舗様は以下の通りです。


【神保町いちのいち 有楽町店】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1F
03-3213-4556

【日本橋三越本店】
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店・本館5F・J-spirits
03-3241-3311

【AKOMEYA TOKYO 銀座店】
東京都中央区銀座2-2-6
03-6758-0270

【玉川タカシマヤ】
東京都世田谷区玉川3-17-1 5F “WAGOTO”
03-3709-3111(代表)


「お取扱店」のページでもご案内しておりますが、各店舗ごとにお取扱いただいている製品の種類/柄が異なっております。店頭の在庫状況も日々変動しているため、もしご覧になりたい製品がございましたら、直接店舗にお問い合わせの上、足をお運びいただければ幸いです。
(工房までお問い合わせ戴ければ、お探しの商品のお取扱店舗などご案内させていただきます)

NHK「ひるまえほっと」 再放映について

NHKで取材いただきましたポンピン堂と祖業さらけいの特集につきまして、
再び放送の機会をいただくことができました。

5月9日 11:05から、NHK総合「ひるまえほっと」での放映です。
番組中の「@ほっと」コーナーにて、12分ほど取り上げて戴きます。

※関東ローカルのため、東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木のみの放映となります。

さらけいの仕事、ポンピン堂工房の様子など、とても丁寧に時間を掛けて取材いただきました。
お時間あれば、是非ご覧になってみてください。

 

 

 

NHK総合「ひるまえほっと」での放映について
2016年4月2日

4月1日にNHK総合「ひるまえほっと」でポンピン堂工房を放映いただきましたが、
放映開始後数分で和歌山県沖で発生した地震による緊急地震速報が入り、
番組が中断してしまいました。

再来週以降で、再放送されるとの事で、現在放映予定を調整中です。
また予定が判り次第こちらの新着情報でもご案内させていただきます。
度重なる放送延期に続き、またもや放映中断となり誠に申し訳有りませんが
何卒よろしくお願い申し上げます。

ポンピン堂

TV放映のお知らせ
2016年3月31日

先日もご案内いたしましたNHK「ひるまえほっと」の放映につきまして、国会中継と高校野球のため放送日が延期となっておりましたが、放送日が決定いたしました。

明日4月1日(金)、 11:05~11:54放送のNHK総合「ひるまえほっと」
番組中の「@ほっと」というコーナーで、12分ほどのご紹介です。

関東圏(東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木)のみでの放送となります。
祖業「サラケイ」の伝統的な仕事と、ポンピン堂の取り組みについてご紹介いたします。
もしお時間あれば是非ご覧ください!

IMG_2963

イベント出展のお知らせ

東京・渋谷Bunkamura ザ・ミュージアム にて3/19から開催の「ボストン美術館所蔵・俺達の国芳、わたしの国貞」展のミュージアムショップで、ポンピン堂製品が並んでおります。

展示も非常に好評で大勢のお客様で賑わっています。ポンピン堂製品は早くも初回納品分に売り切れが出てしまい、現在大急ぎで追加製作中です…
展示自体も斬新な切り口で、充実した内容となっております。是非足をお運びください!

=「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展=
【会期】2016/3/19(土)~6/5(日) ※会期中無休
【会場】Bunkamura ザ・ミュージアム
【WEB】http://www.ntv.co.jp/kunikuni/

AKOMEYA TOKYO限定守袋「飯炊き紋」新色リリース

ポンピン堂製品をお取扱いただいている東京・銀座のSHOP、AKOMEYA TOKYOさんの
守袋限定柄「飯炊き紋」に新色が登場しました。

落ち着いた印象の紺色と、春らしくもモダンな印象のグレーと2色でのリリースです。

店頭では「お米」をテーマに、食を取り巻く暮らしを彩る様々なアイテムが並んでいます。
また常設の銀座店のほかに、3/25-7/31までの期間、新宿の新商業施設NEWoManに、AKOMEYA TOKYOが期間限定ポップアップストアを出店されています。こちらでもポンピン堂製品が並んでいますので、春のお散歩がてら是非店頭に足を運んでみてください。

=AKOMEYA TOKYO Web-Site=
http://www.akomeya.jp/

=AKOMEYA TOKYO銀座店=
【住所】東京都中央区銀座2-2-6
【TEL 】03-6758-0270
【営業時間】11:00〜21:00

=AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿店=
※3/25(金)~7/31(日)までの期間限定 POP-UP STORE
【住所】東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿 1F
【TEL 】03-5341-4608
【営業時間】11:00-22:00

meshitaki

TV放映のお知らせ
2016年3月13日

NHKの番組「ひるまえほっと」で工房を取材いただきました。

関東圏(東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・群馬・栃木)のみでの放送となりますが、
祖業「サラケイ」の伝統的な仕事と、ポンピン堂の取り組みについて、ご覧いただけると思います。

放映予定は3月18日(金)、 11:05~11:54放送のNHK総合「ひるまえほっと」
番組中の「@ほっと」というコーナーで、12分ほどのご紹介です。
(ただ国会審議の進行によっては、国会中継のため放映予定が延期となる
可能性もあります。その際はまたサイトでご案内させていただきます)
もしお時間あれば是非ご覧ください!

DSC_0515

 

 

リサ・ラーソン コラボレーション守袋のお知らせ
2015年12月3日

リサ・ラーソンとポンピン堂のコラボレーションによる特別な「守袋」が完成しました。

img-lisalion2

スウェーデンを代表する陶芸作家で、 世界中に多くのファンを持つリサ・ラーソン。
陶芸製作の名門・グスタフベリ在籍中から数多くの名作を生み、独立した現在も
様々なアートピースや新作を発表し続けています。

今回、ご縁あってポンピン堂の「守袋」とのコラボレーションにより、限定柄を製作
させて戴くことになりました。

今回の製作にあたって、一番大きなポイントとなったのが 「リサの陶器作品の魅力を、
どうやって二次元の型染めで表現するか」という点 でした。リサが生み出す、ユーモア
をたたえながらも優しいアート・ピースの数々。
オリジナルの雰囲気を残しつつも、型染めならではの表現の特徴を出すのは、
簡単な事ではありませんでした。下絵を調整し、型を彫り、染める。 何度も試作をしては、
スウェーデンとのミーティングを繰り返し、少しずつイメージに近づけていきました。

ようやく出来上がった製品は、まるで以前からそこにあったかのような調和を見 せ、
北欧の空気を感じさせながらも、どこか日本的な温かさを感じます。
スウェーデンの風土に根ざしたリサのアート・ワークと、日本の伝統的な型染めの
出会いから生まれた守袋。
現在、東京・銀座松屋で開催中の「リサ・ラーソンのクリスマス」展にて販売されています。
是非、店頭で手にとってごらんください。

 

LISA LARSON’S CHRISTMAS
リサ・ラーソンのクリスマス

会場: 銀座松屋8Fイベントスペース
期間: 12/2(水)~12/7(月)
入場無料
http://lisalarson.jp/lisafair/

img-lisalion img-lisamikey

年末年始イベントのお知らせ-1 【ecute大宮】
2015年11月10日

早いもので、遠くに師走の足音が聞こえ始めてきました。
ポンピン堂工房も、年末年始は一年の中で一番の繁忙期。
今年も様々なイベント出展のお話をいただきました。
是非みなさま、足をおはこびください。

【 年末年始の贈りもの―展 】
FullSizeRender
期間:12/26-1/3
場所:ecute大宮
出品予定: てぬぐい、ハンカチ、ブックカバー、守袋、型染めポーチ、合財袋、本縫い座布団

今年で7回目となったecute大宮でのイベント。新潟の蔵元・菊水酒造さんとコラボレーションの豆樽も発売されます。年末年始のご進物、気持ちを伝える贈りものにお勧めのものを多くお持ちしています。

「いまどきの、おひつがある風景。」 ―そらぐみの仕事展―

開催中のイベントのお知らせです。
伝統的なおひつや桶の企画・販売をしている徳島の日用品道具販売店、「ゆかい社中そらぐみ」の池上さん。友人でもある彼の声掛けで、「かつて日本のどの家庭にもあった、ちゃぶ台を囲む風景を再現しよう」という楽しいイベントが実現しました。

といっても集った作り手は、現代のクラフトシーンで活躍中の面々。
現代の空気をはらみつつも、どこか温かく、懐かしい品物たちです。

ポンピン堂からは、ちゃぶ台に寄り添う「本縫い小座布団」を出品しています。
是非足をお運びください。


期間:10月31日~11月23日
場所:CLASKA Gallery & Shop “DO” たまプラーザ店東急店
営業時間: 10:00-20:00

銀座・手仕事直売所
2015年9月10日

ご案内が遅くなってしまいましたが、イベント出展のお知らせです。

本日9/9より9/14まで、東京の銀座松屋にて開催のイベント「銀座・手仕事直売所」に出展しております。
今年で7回目の開催を迎えるこのイベント、現代のクラフトシーンを代表する作り手が全国から集り、作り手自らがお客様に作品の魅力を伝える場として、毎年大好評を博しています。

ポンピン堂も今年で5年目の出展。
出展するたび、多くの作り手との出会いや刺激があり、とても楽しみなイベントです。
期間中、だいたいの時間は代表の大野が店頭に立っております。
皆さま是非、秋の銀座まで足をお運び下さい。

teshigoto-dm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 銀座・手仕事直売所 】

期間:9月9日(水)~9月14日(月) ※最終日は17:30閉場
場所:銀座松屋 8F

イベント出展のお知らせ 【銀座三越】
2015年7月27日

夏のイベント出展のお知らせです。
東京の銀座三越にて、7/29より1週間の出展をいたします。

今回は定番の「守袋」にスポットを当て、いつもより多目の
20柄ほどを 店頭にお持ちする予定です。
その他にも、てぬぐい、ハンケチ、型染めポーチ、合財袋、
本縫い小座布団やテキスタイルのトートBAGなど定番の品々と
あわせて、希少な「房州団扇」も 若干ですがお持ちします。

夏の贈り物に、帰省の準備に、そして勿論ご自分用にも。
期間中、以下の日程でポンピン堂スタッフが売場に立っておりますので、
是非、夏の銀座まで足をお運び下さい。
(時間によっては、守袋の「捺染」という工程を実演しております)

場所: 銀座三越 8F ジャパンエディション
期間: 7/29(水)~8/4(火)
スタッフ在廊予定: 7/29、7/31、8/1、8/2、8/4の11:30-18:00頃

hankachi-tsubame_img

夏のワークショップのお知らせ
2015年7月22日

夏のワークショップのお知らせです。

いつもお世話になっている銀座のAKOMEYA TOKYOさんで、8月15日にワークショップを開催します。
ポンピン堂定番の「守袋」に、縁起柄の型紙を彫って、色を摺りこむ「捺染=なっせん」に挑戦していただきます。

さらに好みの色の紐を選んで通して仕上げ!という貴重な特典もあります。小学校中学年くらいから参加していただけますので、お子さんと一緒の参加も大歓迎。夏休みの自由研究に、お盆のイベントに是非ご参加ください。

http://event.akomeya.jp/douraku/20150815

メディア掲載のお知らせ
2015年6月9日

本日6月9日発行の朝日新聞夕刊で、ポンピン堂の「守袋」を取り上げていただきました。
朝日新聞WEB版でもご覧いただけます。

11406846_740344239410209_2290645264845048531_n












(江戸のKAWAII)ポンピン堂 ぬくもり伝わる「守袋」 女子組
http://www.asahi.com/articles/DA3S11799677.html

 

日本橋三越本店 イベント開催のお知らせ
2015年4月14日

久しぶりのイベント出展のお知らせです。

明日4/14から、東京・日本橋三越本店にて一週間出展いたします。
土日にはポンピン堂店主も店頭に立っている予定です。

定番の「守袋」は新色を含む22柄で展開!
また「ハンケチ」や「手ぬぐい」の他、普段は入荷数が限定されているため、中々見ることの出来ない「本縫い座布団」も今回のためにご用意しました。いつもの小座布団に加え、家庭用の標準サイズ「銘仙判」や、落語家さんが高座で座っている「夫婦判」もサンプルをご用意しました。こちらは受注生産となりますが、普段は殆どお目に掛けることのない貴重な一品です。

春の日本橋散策がてら、是非足をお運びください。

期間:4月15日(水)~4月21日(火)
場所:日本橋三越本店 本館5階リビングスペース#5
営業時間:午前10時~午後7時

zabuton-fusatsuke

CLASKA 丸の内店
2014年12月26日

クラスカ丸の内店 ポンピン堂フェア
 

こちらは年始からのイベントのお知らせです。
東京・丸の内KITTEにあるCLASKA Gallery&Shop “DO”丸の内店さんで、1/2よりフェアをさせていただきます。
こちらも是非、お立ち寄りください。

 

期間:2015年1月2日(金)~12日(月祝) 

場所:CLASKA Gallery&Shop “DO” 丸の内店(KITTE 4F)

 

 

 

mAAch マーチエキュート神田万世橋

maach1

maach3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始、イベントのお知らせです。

東京・秋葉原にある「mAAch マーチエキュート神田万世橋」さんにて、12/26-1/12までイベント出店いたします。
元・JR万世橋駅舎をリノベーションした施設で、赤レンガの重厚な存在感がステキな空間です。
是非足をお運びください。

期間:12月26日(金)〜1月12日(月)

場所:mAAch マーチエキュート神田万世橋 N7区画

営業時間:月〜土 11:00-21:00
日祝 11:00-20:0

大宮エキュート

oomiya

 

 

 

 

 

 

こちらも年末年始、イベントのお知らせです。

埼玉県・JR大宮駅構内にある「大宮エキュート」さんにて、12/26-1/4までイベント出店いたします。

是非足をお運びください。

期間:12月26日(金)〜1月4日(日)

場所:大宮エキュート イベントボックス

営業時間:月〜土 9:00-22:00
日祝 9:00-20:30

短期販売スタッフ募集のお知らせ
2014年11月3日

今年も年末年始と大宮エキュートでイベント出店をさせていただきます。
ポンピン堂製品の販売をいっしょに手伝ってくれるスタッフを募集しております。

期間: 12/26-1/4
場所: 大宮エキュート イベントボックス

シフト
早番 9:00-18:00
中番 11:00-20:00
遅番 13:00-22:30

勤務日や時間、条件等についての詳細は
担当よりご連絡の上、ご相談させていただきます。
ご興味のある方、まずはお問い合わせください。

担当:大野まで
TEL:03-5808-9770
大野携帯:080-6645-2552
Mail: info@ponpindo.com

 

銀座松屋 「手仕事直売所」
2014年9月25日

銀座手仕事直売所
銀座手仕事直売所



イベント出展のお知らせです。
本日9月25日(木)より30日(火)まで、東京・銀座の松屋本店8Fにて開催される
「銀座手仕事直売所」に出展いたします。

既に手仕事・クラフト好きの間では定番となりつつある一大イベント。
暮らしを彩る手仕事の作り手が全国から集るイベントは年々規模を拡大し、
とてもクオリティの高い催しとなっています。
是非、遊びにいらしてください。

期間 : 2014年9月25日(木)-9月30日(火)<最終日17:30閉場>
場所 : 松屋・銀座本店 8F催事場

工房移転のお知らせ
2014年9月16日

すっかりご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
工房移転のお知らせです。

ポンピン堂は9月1日、工房を埼玉県さいたま市より東京都台東区に移転いたしました。

ポンピン堂の母体である、江戸型染め屋「サラケイ」は
1867年、浅草・寿の地に創業しました。
四代目である先代が埼玉県川口市に工房を移したのが昭和39年。
それから50年の月日を経て、再び台東区に戻ることになりました。
この台東区・橋場の地で、これまで以上に
ものづくりに打ち込んでまいります。

これからも引き続き、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

ポンピン堂代表 : 大野耕作


● 工房新住所 ●
〒336-0015
東京都台東区橋場1-34-2
TEL : 03-5808-9770
FAX : 03-5808-9774
※工房にショップスペースはございません。

ワークショップのお知らせ
2014年7月2日

ポンピン堂ワークショップ 「紋切りあそび」

 

7月に入り、心なしか空からの日差しまで夏らしく感じます。
そんな夏に向けて、ポンピン堂からワークショップのお知らせです。

直前のご案内になってしまいましたが、7月5日(土)に
東京・銀座にあるセレクトショップ「AKOMEYA TOKYO」さんで、
ポンピン堂代表・大野がワークショップを行います。

テーマは「紋切りあそびで、うちわを作ろう」

折り紙を文様のかたちに切り抜く、江戸時代からの遊び「紋切り」を皆さんと一緒に和紙で作り、
房州うちわに貼り付けてオリジナルうちわを作ろう―というもので、小学生のお子さんからご年配の
方まで幅広く楽しんでいただけます。
勿論、その場で作ったうちわはお持ち帰りいただけます。扇面を和紙貼りで仕上げた、
かなり上質なうちわをご用意してありますので、ご自宅のリビングや和室に飾っておくだけでも、
なかなか風情のある一品になります。

開催日: 7月5日(土)
時間 : 13:00-14:30
15:30-17:00
定員 : 各回20名ずつ

・ワークショップ案内ページ・
http://event.akomeya.jp/workshop/20140705

参加費: ¥2,300 + 税 (材料費込)
場所 : AKOMEYA TOKYO 3F イベントスペース
住所 :東京都中央区銀座2-2-6 地図はこちら
電話 :03-6758-0270

現時点で、各回ともまだ余裕があるようです。
お時間のある方、夏に向けて日本の伝統に触れてみたい!という方、是非ご参加ください。
(ワークショップについてご不明な点はAKOMEYAさん店頭まで、お電話にて御問い合わせください)

 

ecute東京イベントスペース ”粋 ikisui”
2014年6月11日

東京駅構内・丸の内南口にある「ecute東京」でのイベント出店のお知らせです。
期間は6/9 – 6/22の2週間。父の日に向けて、ギフトに最適ないつものアイテムを集めました。

「守袋」の新柄など、ecute東京限定先行発売のアイテムもご覧いただけます。
また「ハンケチ」の新柄・新色も期間途中から登場の予定です。
是非遊びにいらしてください。


場所:JR東京駅構内「South Court」 ecute東京イベントスペース
期間:6/9(月)~6/22(日)
時間:9:00 – 22:00 (日曜21:30まで)

写真 2











写真 1

CLASKA Gallery & Shop “DO” Marunouchi
2013年12月19日

新春 ポンピン堂フェア 
2014年、新春イベント出店のお知らせです。

東京・丸の内KITTEの「クラスカ ギャラリー&ショップ ドー」丸の内店にて、
「新春 ポンピン堂フェア」が今月26日まで開催されています。

日本中のモダンな手仕事の「今」を集めた店内には、素敵な商品がいっぱい。
ポンピン堂も型染めの製品を中心に、テキスタイルを使ったタブレットケース等も展開します。
新春のお出かけに、是非足をお運びください。

= 新春 ポンピン堂フェア =

場所: CLASKA Gallery &  Shop “DO”
期間: 1/6~1/26
住所: 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 4階
TEL: 03-6256-0835
営業時間: 11:00-21:00 (日祝は-20:00)

http://do.claska.com/exhibition_fair/2013/12/post_115.html

 

ポンピン堂 年末年始イベントのご案内

いよいよ2013年も年の瀬が迫ってきました。

ポンピン堂でも、帰省の贈り物に、迎春のご挨拶にと、
お守袋を中心にお客様から多くのお問い合わせを頂いております。

年末年始はイベントへの出店、出品が目白押し。
各売場の詳細をご案内いたします。

エキュート大宮2012
 

 

 

 

 

 

 

 

 


エキュート大宮


期間: 12/26-1/5
場所: JR大宮駅構内 エキュート大宮 イベントボックス
TEL: 048-648-8910(代表)
営業時間: 9:30-22:00 (12/31、1/1、1/5は20:30まで)

 

エキュート東京

期間: 12/26-1/5
場所: JR東京駅構内 エキュート東京 粋-ikisui
TEL: 03-3212-8910(代表)
営業時間: 9:00-22:00 (12/31、1/1、1/5は21:30まで)

 

阪急うめだ本店

期間: 12/26-1/14
場所: 阪神阪急百貨店 阪急うめだ本店 1階ハンカチ売場
TEL: 06-6361-1381(代表)
営業時間: サイトをご参照ください

 

その他にも、いつもお世話になっているSHOPさんのイベントに
製品を出させていただくものもあります。
各店ごとにお取り扱いの商品・種類などが異なっております。
詳細は各店、または各売場までお問合わせください。

 

まちのシューレ

【守袋・てぬぐい・百絵札】
期間: 12/14-1/5
場所: 香川県高松市 まちのシューレ963
TEL: 087-800-7888
営業時間: 11:00~19:30

 

伊東屋・グランフロント大阪店

【各アイテム、富士山柄だけを集めて展開】
期間: 12/17-1/5
場所: 大阪府大阪市 伊東屋・グランフロント大阪店
TEL: 06-6359-2263
営業時間: 10:00~21:00

 

日本橋三越本店

【守袋・てぬぐい】
期間: 12/1-1/3
場所: 東京都中央区 日本橋三越本店・本館5F 和食器売場
TEL: 03-3241-3311
営業時間: 10:00~19:00

 

日本百貨店 in 有楽町マルイ

【守袋・ハンカチ】
期間: 12/1-1/3
場所: 東京都中央区 有楽町マルイ・1階 カレンダリウム
TEL: 03-3212-0101
営業時間: 11:00~21:00

 

AKOMEYA TOKYO  in 新宿ルミネ

【守袋・ハンカチ】
期間: 12/1-1/3
場所: 東京都新宿区 新宿ルミネ・ココルミネ
TEL: 03-3348-5211
営業時間: 11:00~22:00

 

ハンズ トラックマーケット グランド・ヒラフ店

【守袋・ハンカチ・てぬぐい】
期間: 12/20-3/25
場所: 北海道 ニセコ・アルペンホテル2F
TEL:  03-5489-5165

銀座松屋 「銀座・手仕事直売所」
2013年9月21日

銀座手仕事直売所
銀座松屋で行われる、現代的手仕事の作り手を一同にあつめたイベント「銀座・手仕事直売所」。
毎年好評を重ね、5回目となる今年は会場の規模を大きくしておこなわれます。

手仕事、工芸好きな方の間ではすでに定番となりつつある催しで
全国各地からクオリティの高い作り手がずらり勢揃いします。
会場には金沢の老舗酒造「福光屋」によるカフェスペースもあり、
日本の手仕事の「今」を感じていただける、充実したイベントです。

ポンピン堂は今年で3年目の参加。
いつもの定番品に加えて、テキスタイル新製品のタブレットケースなども少量ですがお持ちする予定です。
店主はほぼ毎日、午後から売場に出ている予定です。

秋の銀座に、ぜひお散歩兼ねて遊びにいらしてください。


= 銀座・手仕事直売所 =
【場所】 銀座松屋 8Fイベントスクエア
【期間】 9/26(木)―10/1(火)
【営業時間】 10:00-20:00 (最終日は17:30閉場)
銀座松屋ホームページ

新製品 タブレットケース
2013年7月2日

 



新製品のお知らせです。

ポンピン堂オリジナル・ファブリックを使用したタブレットケースを作りました。
サイズはS/M/Lの3種類。

LサイズはiPad用、MサイズはiPad mini用、
Sサイズはスマートフォンやコンパクト・デジカメなど
様々なデジタルギアにお使いいただけます。
(画像上よりL/M/S)

肌触りの良い国産コットンの表地に、5mm厚のウレタンスポンジを組合わせており
大切な機器類への衝撃を和らげてくれます。
また、裏地にも撥水加工を施した生地を使用しており、万一の水濡れ(※)にも安心です。

ファブリックのデザインは5種類、価格は次の通りです。
S: 2940円
M: 3990円
L: 4935円


まずは東京・御徒町の「日本百貨店」さんのみで、先行リリースとなります。
是非お店に足をお運び下さい。

 

日本百貨店 御徒町店

東京都台東区上野5-9-3
2k540 AKIOKA ARTISAN
TEL 03-6803-0373

営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
http://nippon-dept.jp/index.html

※完全防水ではありませんので、防水性を保証するものではありません

エキュート東京
2013年6月11日



イベント出店のお知らせです。
6/10から6/23まで、JR東京駅構内にある「エキュート東京」のイベントスペース「粋-ikisui」にて出店しております。今回は父の日もあり、いつも以上に「贈り物」に力を入れた提案となっています。

東京23区内に唯一現存する蔵元「小山酒造」さんとのコラボレーションによる豆樽も並んでいます。
東京駅まで足を運ばれた方、是非お立ち寄り下さい。


エキュート東京 イベントスペース 「粋-ikisui」

JR東京駅構内 1F・サウスコート エキュート東京内
tel : 03-3212-8910 (代表)
営業時間/9:00~22:00 (日曜は21:00まで)   定休日/ 無し

http://www.ecute.jp/tokyo/


木屋 「室町木綿」
2013年5月17日


少し前のことですが、東京・日本橋にある刃物の老舗「木屋」さんとのコラボレーションで、
「室町木綿」と銘打った小風呂敷を作らせてもらいました。

しっかりした中厚手の綿生地を使用し、木屋さんの紺暖簾をモチーフに、
伝統とモダンを同時に感じるようなデザインに仕上げました 。
52.5cm角の大判に仕立ててあるので、お弁当包みや三角巾と
様々な用途に使っていただける一枚です。

先日木屋さんより追加の注文をいただき、工房では仕上げの作業が続いています。
急にたくさん売れるものではないけれど、時間を掛けて、じっくりと扱っていただけるのは
作り手としても非常に嬉しいことです。

柄は全部で3種類あります。
木屋さんで古くから使われていた「鋏紋」を散らした柄が人気です。


木屋 「室町木綿」
http://www.kiya-hamono.co.jp/items/muromachi_momen.html

 

 

倉敷意匠 アチブランチ
2013年5月16日

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが…

先日より、岡山・倉敷の倉敷意匠・アチブランチにて、バイヤー・日野明子さんの目利きによる企画展「民間的工芸店」が開催中です。期間は5/26まで。

日野さんは工芸・クラフトの世界では非常に有名な方。日本中を飛び回っては、確かな審美眼に適った一品を見つけ出す、当代きってのバイヤー/コーディネーターさんです。会場では日野さんセレクトによる器、鉄器などなど…日々の暮らしをいろどる様々な道具が一堂に展示・販売されています。ポンピン堂の製品からは「ハンケチ、守袋、小座布団」を選んでいただきました。築79年の洋館の素敵な空間の中で、上質な「道具」をぜひ手にとってご覧ください。

 



倉敷意匠 アチブランチ
 「民間的工芸店」

岡山県倉敷市阿知2丁目23-10
林源十郎商店 1 階
tel 086-441-7710
営業時間/10:00~18:00   定休日/ 月曜

http://atiburanti.classiky.co.jp/

 

 

AKOMEYA TOKYO

 

先日、4/24に銀座2丁目にオープンした、「AKOMEYA TOKYO」。
その名が示す通り「お米」をキーワードにしたライフスタイル・ショップです。

全国の産地から選りすぐられた米、食品や日本酒。
そしてキッチンツールから食器、また暮らしを上質に彩る様々な道具が並んでいます。

ポンピン堂製品の中からは「ハンケチ、守袋、型染めポーチ、小座布団」をセレクトして展開。
銀座の街で、是非素敵な一品を探して下さい。






 

 

 

 

 

 

「AKOMEYA TOKYO」

東京都中央区銀座2-2-6
tel. 03-6758-0270

【営業時間】
お買いもの:11:00‐21:00
AKOMEYA厨房:11:30‐22:00
AKOMEYA BAR 17:00‐22:00

http://www.akomeya.jp/

 

 

 


梅田ロフト

大阪・梅田の梅田ロフト7階「フォーラム」にて、5/18から6/3まで「サマー・ソーイング」と題した企画展が開催されます。
SOU・SOU、あおごろも、ポンピン堂という日本のテキスタイルを作り続ける3ブランドから、各社のオリジナルファブリックを展示・販売。また同じ生地から作られた雑貨・衣類を販売します。

ポンピン堂では初めてとなる、生地の販売。バッグ向けに制作された厚手のファブリック6種と、ハンカチ用の薄手の生地5種類を出品。いずれも国産コットンの中でも上質なものだけを厳選したファブリック・コレクションです。売場では10cm単位で希望の生地をお求めになれる他、週末には手芸作家によるワークショップ等も企画されています。
Made in JAPANの上質なテキスタイルに触れる機会、是非遊びにいらしてください。




梅田ロフト

大阪府大阪市北区茶屋町16-7
Tel:06-6359-0111(代表)

営業時間:午前10時30分~午後9時
http://www.loft.co.jp/shoplist/umeda

三越 松山店

5/14より5/27まで、三越・松山店の5階ステーショナリーコーナーにて、ポンピン堂製品がイベント出店しております。
手ぬぐい、ハンケチ、ふみころも、守袋など定番の製品を揃えてお待ちしております。
是非足をお運びください。



三越 松山店

愛媛県松山市一番町3-1-1
TEL. :  089(945)3111

【営業時間】  午前10時~午後7時

http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=17

三越 日本橋本店
2013年4月18日

『ゆたかな風土とゆたかな道具』展に、
ポンピン堂の一部商品を出展しています。

ハンケチ・本縫い座布団などが、日本各地から厳選された
上質なクラフト製品といっしょに並んでいます。

期間は4月23日(火)まで。
お近くに足をお運びの際は、是非ごらんください。

 

伊勢丹 浦和店

4/17―4/23まで、伊勢丹・浦和店にてイベント出店しております。

春らしいテキスタイルのバッグ、ポーチとハンケチを並べています。
是非ご覧ください。
(2Fハンドバッグ売場です)

MUJIキャラバン
2013年4月6日

無印良品がやっている「くらしの良品研究所」。
その中に、日本全国を一周しながら各都道府県の風土に根ざした
「良い物」や「良い食」について取材されている「MUJIキャラバン」という
プロジェクトがあります。

先日、ポンピン堂の工房に来てくれました。
工房のものづくり、仕事についてのインタビューなどご覧いただけます。

http://www.muji.net/lab/blog/caravan/saitama/020907.html

ヱビスビール記念館 「逸品コレクション」限定柄-守袋
2013年3月2日




 

ヱビスビール記念館「逸品コレクション」にて、ポンピン堂「守袋」の限定コラボレーション柄を制作しました。
型染めの伝統技法で、ヱビス様のお顔を1点1点染め抜いています。
色は「朱色・黄色・緑」の三色展開。


ヱビスビール記念館内のミュージアムショップにて好評販売中です。是非ご覧ください。
ヱビスビール記念館「逸品コレクション」 

年末年始の出店
2012年12月8日

 

年末年始、ポンピン堂のイベント出店予定のお知らせです。
エキュート大宮店では、 新潟・菊水酒造さんとの限定コラボ商品も展開予定です。
お近くにお立ち寄りの際は、是非足を運んでみて下さい。

 

12/26 – 1/6  エキュート大宮店 「イベントBOX」

12/26 – 1/6  エキュート東京店 イベントスペース「粋-ikisui」

12/26 – 1/8  伊勢丹 新宿本店 本館5F 「ステージ5」

12/26 – 1/8  阪急うめだ本店 1F ハンカチ売場

12/26 – 1/8  有隣堂 目黒店

12/1 – 12/31  三越 千葉店

12/1 – 12/31  三越 広島店

 

※店舗により、お取扱いの商品が変わります。
詳細はポンピン堂工房、もしくは直接各店舗までお問い合わせ下さい。

紺色の生地の仕様がかわります

製品の仕様変更のお知らせです。

守袋・合財袋に使っている会津木綿の生地ですが、
織元さんの事情で「紺色」の糸の染料が変更になりました。

柄の風合いが、今までと変わって完全に白く抜けるようになります。
守袋「蛇の目/ちきり」、合財袋「九曜」が対象の製品となります。

お届けする製品は、今後順次新しい生地に切り替わっていく予定です。
左の画像が新しい生地のものです。

どうぞよろしくお願いいたします。

東京いい店うまい店 2013―2014
2012年11月21日

ポンピン堂の手ぬぐい「南瓜」の柄が、文藝春秋・編「東京いい店うまい店 2013-2014」の表紙になりました。 11月29日に発売です。

書店で見かけたら是非お手にとってご覧下さい。

さて、いよいよ「ててて商店街」@渋田ヒカリエ(8F)が明日からです。

ポンピン堂スタッフがおりますので、お時間のある方は是非お越し下さい。

東京いい店うまい店2013-2014

 

 

 

 

ててて商店街
2012年11月8日

イベント参加のお知らせです。
渋谷ヒカリエ8Fのイベントスペース、 8/COURTにて「ててて商店街」が開催されます。
現代の日本の手工業を代表するメーカー、作り手約20組が集まり、自ら手がけた製品を販売します。

「作り手」「伝え手」「使い手」の3つの手が集う場を作ろうと活動を続ける「ててて協働組合」。
その中に、ポンピン堂も今回始めて参加させていただきます。
期間中は、代表・大野が売場にいる予定です。是非皆様遊びにいらしてください。

http://www.hikarie8.com/court/2012/10/post-30.shtml

ててて商店街

会 期 2012年11月22日 – 2012年11月25日
時 間 11:00 – 20:00(25日は18:30まで)
場 所 渋谷ヒカリエ 8F 8/COURT
主 催 ててて協働組合

 
Ams,Tram,Gram(布製品/石川)、岩崎紙器(収納ボックス/長崎)、大野屋(菓子/富山)、我戸幹男商店(漆器/石川)、木曽生活研究所(木工品/長野)、倉敷帆布(帆布製品/岡山)、JICON(磁器/佐賀)、SyuRo(生活雑貨/東京)、十徳(香り物/東京)、STUDIO PREPA(ガラス/長野)、TAIYOU no SHITA(生活用品・家具/東京)、高橋工芸(木製品/北海道)、Timbre(ドアチャイム/大阪)、Fores・林工芸(和紙製品/岐阜)、FUTAGAMI(真鍮/富山)、PH/ hum(文具・香り物/福岡・東京)、ポンピン堂(布製品/埼玉)、mother tool(文具・雑貨/群馬)、made in west(生活雑貨/大阪)、MokuNeji(木製品/東京・石川)、輪島キリモト・桐本木工所(木製品・漆器/石川)
※ヒカリエ5階「クラフトビューロー」にてセレクトショップ「ててて商店」を同時開催いたします。