本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第122号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)の合財袋「雪うさぎ」 更銈 紅型 文様 型染め 更銈 テキスタイル
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

ご要望にお応えして 「合財袋・雪うさぎ」登場!

本品堂 合財袋「雪うさぎ」

年末年始の限定柄として製作している、守袋「雪うさぎ」。

お陰さまで昨年から大好評をいただいていますが、同時に合財袋は作らないんですか?」というお問合せも数多くいただいていました。

実は、もともとは製作を予定していました。
工房で型紙を彫り、試作品まで作っていたのですが、とてもありがたい事に守袋「雪うさぎ」の人気が想定以上だったため、工房の製作キャパがいっぱいで、合財袋まで手が回らず…(泣)
結局、制作することができませんでした。

 
ところが、年を明けても続く「合財袋」へのお問合せ。
僕たちも「折角ここまで準備したのに、世に出せないのは忍びない…」というわけで、決めました。
今さらではありますが、やっぱり作ります「合財袋・雪うさぎ」
 
表面には、おまんじゅうのような愛らしい「雪うさぎ」が3つ。守袋よりもサイズが大きいので、よりおまんじゅうっぽい感じ(笑)がします。「波にうさぎ」の取り合わせで、裏面には「波頭」を染め抜きました。


既に、守袋の方をご注文いただいていた方もいらっしゃるかと思いますが、大きい方もとっても可愛くできています。ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

合財袋「雪うさぎ」を詳しくを見る

今週の人気アイテムたち

引きつづき干支柄も人気ですが、贈り物のご注文も多くなっています。あなたの想いに重なる文様を、ぜひ探してみてください。

本品堂 守袋「千鳥」

【守袋・千鳥(朱色)】
本品堂初期の頃からの、定番人気柄「千鳥」。愛らしいデザインに「手の中に千の幸せが舞い込む」の縁起を重ねて。

詳しくはこちら

本品堂 型染ポーチ「南瓜」

【型染ポーチ・南瓜】
栄養豊富で、健康長寿を象徴する「南瓜」の柄。中の黄色は魔除けの色とされ、体の中から「邪」を払ってくれる文様です。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「松」 

【本縫い小座布団・松】
寒い時期にも常緑の葉を落とさないことから、長寿延命の象徴とされる「松」。モダンなデザインが、どんなお部屋にも合わせやすいと人気の柄です。

詳しくはこちら


古い投稿 新しい投稿