本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第107号

本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第107号
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

栗ごはん

守袋・秋のイメージ

日中は暑い日も、朝晩涼しく感じるようになりました。

もう秋ですね。

先日、守袋の撮影の時のこと。まるまると光った美味しそうな栗を見つけ、撮影の小道具として購入しました。

見学会や直売会などで工房にいらしたことのある方はなんとなく想像がつくかもしれませんが、入り口入ってすぐの窓際が陽の光の加減がちょうど良く、大概そこで撮影します。栗や柿の守袋と一緒に撮影して、撮影が終わった後、しばらくそのままにしていました。


すると家族が「栗、撮影終わったんだよね」と聞くのです。「栗ごはん食べたいなあ」と。でも私は栗の料理は苦手です。「栗ごはんっておかずに困るから…」と訳のわからない言い訳をしながら「おかあさーん。」と母にお願いしてしまいました。。。

母に「栗はね、ちょっと茹でるとむき易いよ」なんて教えてもらって。へええ、知らなかった。剥きにくいから苦手だったな。
そしてその栗ごはんの甘かったこと!おかずは甘辛く焼いたつくねと、ネギたっぷりのお味噌汁でした。ほっと秋を感じる、幸せなごはんでした。

夏に奪われた体力が癒やされますよう、皆さんも美味しいものをいただいて食欲の秋を満喫しましょう!

本品堂の「栗」柄お座布団、実は季節限定11月20日までです。ぜひこの機会にご覧ください。

秋のお出掛け&冬支度

愛らしい秋の新柄・新色なオンラインストアの仲間に加わりました。一雨ごとに秋が深まるこの季節、可愛い文様たちが毎日の暮らしを彩ります。

本縫い小座布団「栗」

【本縫い小座布団・栗】
ほっこり並んだ、栗の柄。ソファでぎゅっと抱き抱えたくなる、手仕事の存在感です。

詳しくはこちら

テキスタイルトートバッグ・舟形L

【テキスタイルトートバッグ・舟形L】
秋のお出掛けにピッタリのトートバッグ。内ポケットも充実で、使いやすいサイズ感が人気です。

詳しくはこちら

合財袋「うずら(ヒワ色)」

【合財袋・うずら(ヒワ色)】
先週メルマガでご紹介したところ、すぐに完売!また在庫数復活しておりますので是非ご覧ください!

詳しくはこちら

他にも魅力的な秋の柄がたくさん。ぜひご覧ください!

「秋のおすすめ 20選」を見る

 

イベント出展@長崎!


長崎県・長崎市にある素敵なインテリアショップ「ヨロズヤイズミ」でのイベントです。今回は、守袋・合財袋・型染めポーチ、そして少しですが本縫い小座布団や、新作の額装も並びます。九州方面にお住まいの皆さま、ぜひぜひ足をお運びください!

【会期】10月1日(土)〜10月31日(月)
【場所】ヨロズヤイズミ長崎市万屋町3-20 / tel:095-811-5150
【営業時間】11時-19時
【定休日】火曜および第1,3水曜日 (祝祭日は営業)

 

工房直売会のお知らせ本品堂「工房直売会・10月」

【会期】10月14日(金)〜16日(日)
【会場】本品堂工房(東京都台東区橋場1-34-2)
【最寄駅】東京メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」
 東京メトロ日比谷線・JR常磐線「南千住駅」
【開店時間】11時-18時(10/16日は17:00まで)

※工房直売会のお問合せは、工房(
info@ponpindo.com)までお問合せ下さい。


古い投稿 新しい投稿