本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第106号

本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第106号
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

「御吉兆さん」のこと

もう大分前の話ですが、子どもが幼稚園でうずらを飼っていて、とても可愛がっていました。子どもといつもうずらを描いていたのですが、その辺が始まりだったと記憶しています。その後、守袋の柄として制作してはや4年。

そんな本品堂内でも愛されているうずらですが、あるときスタッフが、この本品堂「うずら」柄を「ごきっちょうさん」と呼び始めてすっかり浸透してしまいました。御吉兆さん。

(うずらは「ゴキッチョー」という鳴き声から縁起のいい鳥として古くから愛されています。)


「ごきっちょうさん、3羽仕上がりました。」
「ごきっちょうさん、出発準備完了。」(梱包)
「ごきっちょうさん、行ってらっしゃい。」(出荷)
「ごきっちょうさん、可愛がってもらい。」(出荷)

そうして今回、オンラインストアにようやく合財袋が仲間入りしました。

実はこの「うずら」の合財袋、少し前から工房直売会などでは限定的にお作りしていたのですが、多くの方からのお問合せ・ご要望をいただき、オンラインストアにも登場しました。


守袋やポーチは、バッグの中で活躍しますが、合財袋はちょっとした外出の、お手提げにも使えます。どうぞ、御吉兆さんを仲間に入れてご愛用くださいませ。

 

秋の新柄・新色が仲間入り

愛らしい秋の新柄・新色なオンラインストアの仲間に加わりました。一雨ごとに秋が深まるこの季節、可愛い文様たちが毎日の暮らしを彩ります。

合財袋「うずら(ヒワ色)」

【合財袋・うずら(ヒワ色)】
鳴き声が「ゴキッチョー=御吉兆」と聞こえることから、幸運の縁起鳥と言われる「うずら」柄。

詳しくはこちら

縁起柄セット<守袋+合財袋>柿

【縁起柄セット<守袋+合財袋>柿】
「喜び来る」を意味する「柿」の文様。大小揃った袋に、それぞれお気に入りの小物を入れて。

詳しくはこちら

本縫い小座布団「栗」

【本縫い小座布団・栗】
ほっこり並んだ、栗の柄。愛らしいデザインの見かけによらず、鋭いイガで邪を祓う厄除けの象徴。

詳しくはこちら

他にも魅力的な秋の柄がたくさん。ぜひご覧ください!

「秋のおすすめ 20選」を見る

工房直売会

= 工房直売会のお知らせ =

 

秋の「工房直売会」のお知らせです。
今回は、浅草北部エリア地域のものづくりの祭典「エーラウンド」の一員として参加しての3日間。

工房直売会じたいはいつも通りの開催ですが、本品堂以外にも革の工房や材料店など、地域でお買い物や見学をお楽しみいただけるお店がたくさんあります。秋のお散歩がてら、ぜひ遊びにおいで下さい。

季節の人気柄を中心に、オンラインストアに出ない珍しいお品も並びます。人気の小座布団も、実際に触れて選んでいただく貴重な機会です。ぜひ皆さまお誘い合わせの上、本品堂工房まで遊びにいらして下さい!

 
本品堂「工房直売会・10月」


【会期】10月14日(金)〜16日(日)
【会場】本品堂工房(東京都台東区橋場1-34-2)
【最寄駅】東京メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」
 東京メトロ日比谷線・JR常磐線「南千住駅」
【開店時間】11時-18時(10/16日は17:0まで)

※工房直売会のお問合せは、工房(03-5808-9770)までお気軽にお問合せ下さい。


古い投稿 新しい投稿