本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第125号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)の守袋『梅』 更銈 紅型 文様 型染め 更銈 テキスタイル
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

可憐な「梅」の季節

寒さの厳しい日が続きますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

型染めの仕事は水仕事が多く、冬場はなかなか辛い季節です。油脂分は染めにとってはムラの原因となるため、日中は保湿クリームなどを使えず、手荒れと格闘する日々です。


そんな冷たい空気の中ですが、浅草周辺では梅の花が少しずつ開き始めました。まだまだ満開には時間がかかりそうですが、工房に近い隅田川沿いの公園でも、紅梅・白梅が可憐な花を開かせています。


実は僕・大野が、花の香りで一番好きなのが「梅」の花。
花の中では、「陽」というよりは「陰」の印象を受けるものの一つです。上品な香りや、可憐な花は、どちらもしっかりと芯がありながらも押し付けがましくなく、上品な奥ゆかしさを感じさせてくれます。

自転車で公園を通り抜けるたび、梅の香りに包まれるのが嬉しく、身体は空気の冷たさを感じながらも、ちょっと気持ちが嬉しくなります。

寒さに首をすくめて自転車を漕ぎながらも、気持ちだけはその先に待つ春の暖かさを垣間見るひと時です。

 

新年の人気アイテムたち

年明けから、やっぱり人気の干支柄ですが、それ以外にも皆さんそれぞれの想いで選んでいただく文様も。ぜひお気に入りのデザインを探してみてください!

【守袋・扇に梅】
広げた扇は、末広な形から「前途・未来が広がっていく」様を表すとされます。知恵の象徴とも言われる梅の文様を重ねた、可憐なデザインです。

詳しくはこちら

 

本品堂 合財袋「早蕨」

【合財袋・早蕨】
新春に芽吹く、蕨の新芽を描いた「早蕨=さわらび」。寒さに負けず成長することから、生命力の象徴とされるデザインです。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「千鳥(萌黄色)」

【本縫い小座布団・千鳥(萌黄色)】
春先に芽吹いたばかりの新芽のような、やさしい「萌黄色」の生地。お部屋の中をやわらかく彩る人気の小座布団です。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「梅」

【本縫い小座布団・梅】
愛らしい「梅」の花を3つ描いた、シンプルなデザイン。梅は生命力に溢れ、また学問の神様・菅原道真公の象徴ともされる文様です。

詳しくはこちら

ジェイアール名古屋タカシマヤ・出店情報

久しぶりの名古屋出店です。今回も1週間、工房から大野が店頭にうかがいます。新製品の「十二支御朱印長」や、大きなサイズのお座布団(受注生産)もお持ちする予定です!

中部エリアにお住まいの皆さまとお話しできるのを、今から楽しみにしております。ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください!


⚫︎ジェイアール名古屋タカシマヤ 本館11階 きものサロン
期間:2月14日(水)〜21日(火)

営業時間:10:00−22:00
 ※2月16日(木)は商品棚卸しのため、18時閉店となります
TEL:052-566-1101(代表)


古い投稿 新しい投稿