本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第121号

地元・奥浅草の交流拠点「SNAP」さんのために本品堂 大野が描いた網干
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

手描きの「網干=あぼし」

つい昨日、地元・奥浅草の交流拠点SNAPの新年会に伺いました。

「SNAP」はブランディングとコミュニケーションデザインを手掛ける会社・株式会社クオーターバックさんが運営する、地域に開かれた交流の拠点。地元のクリエイティブな面々が集う、とても素敵な空間です。

一杯飲みながら楽しくお話ししていると、突然「大野さん、看板描いてもらえませんか?」と社長の山田さん。

ここSNAPでは、店舗のロゴが固定されておらず、毎月つながりのある人々が描いた手描き看板を掛け替えるというユニークな仕組み。「2月の看板に使いたいんです」新年早々の依頼に驚きつつも、その場のノリで「いいですよ」と。早速ペンと、40センチ四方のボードを渡されました。


え、今すぐ、ここで?
即興ですか!?

うーん、ではもう楽しんでしまおう、ということでビールを片手に考えること2-3分。SNAPさんのコンセプト「つながりをデザインする場所」から連想して、「網干」文様と、空を舞う千鳥を描きました。

「網干=あぼし」は三社祭で知られる浅草神社の神紋にも使われているモチーフ。「幸を手繰り寄せる」という意味を持ち、また「人や物事のご縁がつながってゆく」象徴ともされることから、昨年秋にオープンし、地元のクリエイティブな発信/交流の場となっているSNAPの空間にピッタリなイメージです。

その間に飛んでいる「千鳥」は、幸運を呼び込む象徴。様々な人や楽しいモノゴトが、この場所から羽ばたいていくようにーとの願いを重ねました。

スタッフの皆さんも「本品堂の手描き網干だ!」「カワイイ!」と盛り上がっていただいて、よかったよかった。新年早々ひと仕事した気分です(笑)。さて今年は、久しぶりに新年が楽しく始まりました。この明るい気持ちのまま、世界も明るくなってほしいと願うばかりです。

浅草は今日も空気の冷い一日でした。皆さまも体調など崩されませんよう、お身体大切にお過ごしください!

新年の人気アイテムたち

年明けから、やっぱり人気の干支柄ですが、それ以外にも皆さんそれぞれの想いで選んでいただく文様も。ぜひお気に入りのデザインを探してみてください!

本品堂 縁起柄セット「福千鳥」

【縁起柄セット「福千鳥」】
むくむく膨らんだ、愛らしい「福千鳥」。守袋+合財袋の親子で持てば、可愛さ倍増です。

詳しくはこちら

本品堂 御朱印帳「十二支シリーズ」

【御朱印帳・十二支シリーズ】
合財袋にピッタリ収まる、お揃いデザインの「御朱印帳」。中には伊予和紙の高級紙「鳥の子」を使った、こだわりの一冊です。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「うずら」

【本縫い小座布団・うずら(ヒワ色)】
代表・大野が鳥好きなので、どうも鳥柄を推しがちですが…こちらも、ずんぐり愛らしい姿が人気の「うずら」柄。

詳しくはこちら

年始のPOPUP SHOP情報

年末からスタートした各地のPOPUP-SHOPも、残すところあと少し。お近くの皆さま、ぜひ今のうちに足をお運びください!


⚫︎横浜 「有隣堂・横浜駅西口店」 
期間:1月12日(木)まで
場所:横浜市西区南幸1−4 B1F 有隣堂・横浜駅ジョイナス西口店
営業時間:10:00−22:00
元旦はお休み、年末年始で営業時間の変更あり。
TEL:045-311-6265(代表)


⚫︎掛川 「茶の庭」 
期間:1月17日(火)まで
場所:静岡県掛川市上内田389-1
営業時間:10:00−18:00
定休日:水曜日
TEL:0537-28-7077(代表)


Older post Newer post