本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第126号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)の茶席判 本縫い座布団の千鳥 更銈 紅型 文様 型染め 更銈 テキスタイル
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

大きなお座布団のこと

銘仙判・本縫い座布団「千鳥」

昨日は、なんと関東地方にも大雪警報が出ていました。

ところが浅草は朝だけ降って、お昼前には雨になりました。工房近くの子どもたちが、小躍りしながら登校していったのに、帰りはしょんぼりして雨に濡れたまま歩いていました。ずっと降り続くと思って傘を持っていかなかったのでしょう。
ニュースでは各地で雪が降り続く様子が報道されていましたが、皆さんは風邪など引いておりませんか?

さて、昨日はそんな寒い一日でしたが、そんな中で「あったか、ほっこり」するアイテム登場です!以前からリクエストのとても多かった、大きいサイズのお座布団。「茶席判」「銘仙判」のお座布団が、オンラインストアに登場します。


昨年末、百貨店にて受注販売したところ、通販のお客様からも多くのお問合せ・リクエストをいただきました。ところが、オンラインストアに掲載するための写真撮影までなかなか手がまわらず…(小さな工房なので、撮影も自分たちでやっています…)準備に時間がかかってしまいました。

お問合せいただいた皆さま、たいへんお待たせいたしました。ようやく公開です!

従来の「小座布団」と比較して、サイズ感がわかりやすいよう、手に持った画像を入れてみました。「茶席判」は、従来の小座布団より一回り大きく、クッション感覚での使い方がおすすめ。さらに大きい「銘仙判」は、ご家庭で標準的なお座布団のサイズ。

特に茶席判はクッションにするとずっしり、もっちり。ふわふわ、ではなく、「もっちり」。綿100%のしっかりとした感触はほかでは味わえません。また、大きな銘仙判も贅沢な背当てクッションとしても使いやすい逸品です。


伝統的な「本縫い仕立て」のお座布団は、職人さんの高齢化で年々作り手が減っている、貴重な技術です。ソファーやフローリングでも使える、伝統の技。ぜひその魅力と詳細を、オンラインストアでご覧ください!

あなたにピッタリなのは、どのサイズ?

それぞれ違った魅力のある、3サイズのお座布団。伝統の「本縫い仕立て」のもっちりと詰まった中綿を、ぜひ楽しんでください。

本品堂 本縫い小座布団「うずら」

【本縫い小座布団・うずら】
こちらは定番の「小座布団」。クッション感覚で使える、かわいいサイズです。
詳しくはこちら

 

 

本品堂 <茶席判>本縫い座布団「福千鳥」

【茶席判 本縫い座布団・福千鳥】
小振りな座布団、もしくは大ぶりなクッションとして使いやすいサイズ。お部屋の和洋を問わず、空間を愛らしく彩ります。
詳しくはこちら

 

本品堂 <銘仙判>本縫い座布団「鈴」

【銘仙判 本縫い座布団・鈴】
しっかり座れる、家庭用の標準サイズ「銘仙判」。大ぶりなクッションとしてソファの背当てにも人気です。
詳しくはこちら

 

そのほか、「小座布団」「茶席判」「銘仙判」全ての柄を見るには、↓こちら↓のボタンをクリックしてください!
全ての「本縫い座布団」を見る

 

◯ 2/15~21 ジェイアール名古屋タカシマヤ 出展のお知らせ

2月15日(水)~21日(火)の7日間「ジェイアール名古屋タカシマヤ」にて<本品堂> 春待ち市と題しまして出展いたします。開催期間中は大野が店頭に出る予定です。
「十二支御朱印帳」や、上でご紹介している大きなサイズのお座布団(受注生産)もお持ちする予定です!

中部エリアにお住まいの皆さまとお話しできるのを、今から楽しみにしております。ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください!

【期間】2月15日(水)- 21日(火)

【営業時間】10:00-20:00 ※2/16のみ18:00まで

【場所】ジェイアール名古屋タカシマヤ 11階 きものサロン

 


Older post Newer post