本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第127号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)の銘仙判座布団(鈴) 更銈 紅型 文様 型染め 更銈 テキスタイル
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

春を待つ

本品堂 本縫い座布団(銘仙判)鈴

 

関東では寒い中にも、お日様にあたると春を感じるような暖かさもあり、ああ2月だなあと思います。冬というトンネルをもう少しで抜けそう、という感覚です。春が待ち遠しい気持ちですね。

さてそんな暖かな日は、お座布団を干すと、とてもふっくらして幸せな気持ちになります。

昨年から工房直売ではお目見えしていた大きなお座布団、撮影も終わりいよいよ通販でも販売開始となりました。本品堂のお座布団は、一般的なお座布団よりとても分厚くてしっかりしたものです。

銘仙判を撮影した時に、お座布団の横に正座をしたのですが、膝よりも高く盛り上がっていて改めてびっくり!
茶席判も、ソファに並べるクッションとしては最適な大きさです。

もちろん柄は、お座布団おために選りすぐりをデザインしました。

他にどこにもないお座布団を目指して作り上げた一品です。
ぜひ皆さんの生活のお供にお使いください!


※銘仙判(大きいお座布団)の「鈴」「うずら」は、品の良い光沢感のある、ツイル生地を使用しています。

 

今週の人気アイテムたち

寒さを通り抜けるたびに、少しずつ近づいてくる春の足音。これからの季節にぴったりのやわらかな文様で、春を待つ毎日を楽しみませんか。

本品堂 守袋「梅に文」

【守袋・梅に文】

春への期待感を盛り上げてくれる、桃色の生地。愛らしく染め抜かれた「梅」は生命力と知恵を表し、中に重ねられた「結び文」は、想いが繋がるさまを意味します。

詳しくはこちら

本品堂 合財袋「早蕨」

【合財袋・早蕨】
新春に芽吹く、蕨の新芽を描いた「早蕨=さわらび」。寒さに負けず成長することから、生命力の象徴とされるデザインです。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い座布団(茶席判)梅

【本縫い小座布団(茶席判)梅】
お座布団としては少し小ぶり、クッションとしてはたっぷり大き目サイズの「茶席判」。春を待つ梅の文様が、どんなお部屋にも似合います。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い座布団(銘仙判)うずら

【本縫い小座布団(銘仙判)うずら】
大きなうずらを染め抜いた、愛らしさいっぱいのお座布団。お部屋の雰囲気をあたたかく彩ります。

詳しくはこちら

ジェイアール名古屋タカシマヤ・出店情報

水曜日からスタートしました、名古屋イベント出展。大野が毎日店頭に出ております。新製品の大きなサイズのお座布団(受注生産)ものほか、定番人気の「本縫い小座布団」も、色々な柄をお待ちしています。

店頭で皆さまとお話しできるのを、楽しみにしております。ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください!

ジェイアール名古屋タカシマヤ 本館11階 きものサロン
期間:2月21日(火)まで

営業時間:10:00−20:00(最終日は18時閉場)
TEL:052-566-1101(代表)


Older post Newer post