本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第129号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)の合財袋・桜 更銈 紅型 文様 型染め 更銈 テキスタイル
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

桜と、春の散策

3月に入り、気温も急に暖かい日が続いています。
工房の玄関を開けると、ふわりと春の匂いを感じました。


すでに早咲きの「河津桜」が満開となっている地域もあるそうですね。ソメイヨシノの開花にはまだ少し時間がかかりそうですが、いよいよ春の到来を感じて、何となく嬉しい気持ちになってしまいます。

今日も浅草は、雲一つない快晴。
薄手の上着を一枚だけ羽織って、朝から浅草のあたりを散策に出掛けました。海外からの観光客もかなり多くなっていますが、何となく街全体が春の喜びにざわざわしているような感じがするのは、気のせいでしょうか。


さて、オンラインストアでも春の訪れのご案内です。毎年この時期発売される、季節限定柄「桜」がいよいよ公開となりました。今年も「守袋」「合財袋」「型染めポーチ」「型染め額装」が仲良く並びました。

の桜柄は、グレーの生地に良く染め抜かれた、ちょっと大人向けのデザイン。可愛すぎないので、男性・女性どちらにも人気があります。

季節の喜びを込めるように、一つずつ手仕事で染めた花びらのグラデーション。やわらかな風合いの中に、春の風を感じていただければ嬉しく思います。

今週のおすすめ

桜は日の古語で「農耕を司る神様がお座りになる場所」という意味を持つ花。豊かな実りと成長への願いが重ねられた、特別な植物です。

本品堂 守袋「桜」

【守袋・桜】
いつも持ち歩くコスメやアクセサリー、デジタルギアをお気に入りの文様に忍ばせて。美しい桜のグラデーションで、春めく気分に。

詳しくはこちら

本品堂 合財袋「桜」

【合財袋・桜】
必要最低限のスマホとお財布をいれて。ふらり身軽な散策にピッタリの「合財袋」。そのままバッグinで使える便利なサイズ感です。

詳しくはこちら

本品堂 型染めポーチ「桜」

【型染めポーチ・桜】
通帳やパスポートなど大切なものから、コスメ・ステーショナリーまで。使い易いサイズ感のポーチも。

詳しくはこちら


Older post Newer post