本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第108号

本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第108号

浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ
江ノ島の灯台へ

江ノ島「シーキャンドル」

先日、江の島に行ってきました。
仕事関係ではあったのですが、とても気分の良い一日でした。
江の島、というと関東在住以外の方は「?」と思われるかもしれませんが、関東周辺の方だとおそらく知らない人はいない、人気の海岸です。

工藤はずっと関東なので、海といえば江の島です。ところが西日本出身で、あまり泳ぐのは得意でない大野は江の島はよく知らないという。工藤が「たぶん、須磨みたいな海水浴といえば、というところだよ」と言ったら「あー!」とのことで、早速心地よい東海道を走り出しました。

遠くからは小さく見えても、実際に歩くと広く感じる江の島です。

海から頂上に向かってせっせと登りました。向かうは灯台。江の島の灯台は「シーキャンドル」と呼ばれ、ロウソクのようなユニークな形をしています。灯台の下まで登るのもよく歩きましたが、いよいよ灯台へ。最後はエレベーターで頂上へ昇ります。

地上から60メートル、海面から100メートル近く!
頂上から眺める景色は絶景で、雲一片もなく真っ青に晴れており、久しぶりに気持ちも晴れ渡り、胸がスーッと広がっていくような爽快感を味わいました。水平線を見渡せるのがとても贅沢だと思いました。


江の島は、ようやく外出制限がなくなりつつあり、結構な賑わいでした。まだまだ油断は禁物ですが、ものを作って販売している身としては、コロナは本当に大変な時期だったので、賑わいをとても嬉しく感じます。地域は地元愛にも溢れていて気持ちも温かく、少し浅草と似てるなと思ったりもしました。
秋半ば以降には皆さんにお知らせすることが待ち構えています。どうぞご期待くださいね。
秋のお出掛け&冬支度
愛らしい秋の新柄・新色なオンラインストアの仲間に加わりました。一雨ごとに秋が深まるこの季節、可愛い文様たちが毎日の暮らしを彩ります。
守袋「南瓜」
【守袋・南瓜】
かぼちゃの中身は、魔除けの黄色。食べれば病を祓う、健康長寿の象徴といわれます。
縁起柄セット「柿」
【縁起柄セット<守袋+合財袋>柿】
「喜び来たる」柿の文様。多くの幸を呼び込む袋を提げて、秋のお出かけもおすすめです。
本縫い小座布団「うずら(ヒワ)」
【本縫い小座布団・うずら】
完売からの在庫追加です。吉兆を呼ぶ鳥「うずら」。ずんぐり愛らしいデザインがお部屋の空間をあたたかい空気に。
他にも魅力的な秋の柄がたくさん。ぜひご覧ください!
 
工房直売会のお知らせ

いよいよ来週末に迫ってまいりました、工房直売会。皆さまと工房でお会いできるのを楽しみにしております!


本品堂「工房直売会・10月」


【会期】10月14日(金)〜16日(日)
【会場】本品堂工房(東京都台東区橋場1-34-2)
【最寄駅】東京メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」
 東京メトロ日比谷線・JR常磐線「南千住駅」
【開店時間】11時-18時(10/16日は17:00まで)

※工房直売会のお問合せは、工房(
info@ponpindo.com)までお問合せ下さい。

イベント出展@長崎!

長崎県・長崎市にある素敵なインテリアショップ「ヨロズヤイズミ」でのイベント、開催中です。今回は、守袋・合財袋・型染めポーチ、そして少しですが本縫い小座布団や、新作の額装も並んでいます。九州方面の皆さま、ぜひぜひ足をお運びください!

【会期】10月1日(土)〜10月31日(月)
【場所】ヨロズヤイズミ長崎市万屋町3-20 / tel:095-811-5150
【営業時間】11時-19時
【定休日】火曜および第1,3水曜日 (祝祭日は営業)

古い投稿 新しい投稿