本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第143号

本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第143号
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

懐かしい生地との再会

本品堂 守袋「鳩」

先日の名古屋タカシマヤでのPOP-UPイベント、お陰さまで多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。みなさんと色々なお話ができて、大野も毎日楽しく店頭に立たせていただきました。お越しいただいた皆さま、改めて御礼を申し上げます。

期間中、一人のお客様が「ずっと愛用しているんです」と、鳩の守袋を見せてくださいました。

現在も定番柄の一つとしてお作りしている「鳩」文様ですが、実はこちらのベージュの生地は8年前に廃番となったもの。僕も目にするのは久しぶりで、思わず「懐かしい!」と声を上げてしいました。

よく見ると、守袋のかたちも現在とは少し違いますね。一見同じように見えても、実は小さな変更を重ねてきているのです。

こちらのお客さまも、10年くらいご愛用ただいているとの事。名古屋の地で、思わぬ再会に驚きつつも、作り手として当にありがたく感じた瞬間でした。

「鳩」は欧米では平和の象徴として知られますが、日では「家内安全や子育ての守り神」とされています。皆さんの暮らしのおそばで、一緒に可愛がっていただければ嬉しく思います。

 

それぞれの生地の魅力、人気のアイテムも。

本品堂 守袋「鳩」

【守袋・鳩】
時折スズメに間違われますが、実は「鳩」なのです。落ち着いた紺色も人気です。

詳しくはこちら

本品堂 守袋「千鳥」

【守袋・千鳥(ヒワ色)】
「鳥」つながりで、定番人気の千鳥もご紹介。爽やかな新緑のような「ヒワ色」が好評です。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「鳩」

縫い小座布団・鳩】
家内安全の守り神とも言われる「鳩」の文様。お部屋に置けば、暮らしの安全を見守ってくれるかも?

詳しくはこちら


古い投稿 新しい投稿