本品堂工房メールマガジン「日々雑想」第1号

「日々雑想」をはじめます

突然お届けしたタイトルが「日々雑想=ひびざっそう」。
雑草ではなく、雑想。


何のことかと思われた方もいるかもしれませんが、実はポンピン堂工房で10年以上前にやっていたブログのタイトル。当時、工房での日々の仕事や、日常の中で触れた・感じたささやかな物事について、ささやかに発信していました。


先日、「今更だけど、通販も再開したしメルマガを出したいよね」と妻と話していた時。

「でも難しいよね。私もメール来てもすぐ捨てちゃうし…」
「あ、俺もそう。商品情報だけとかはヤダね」

「工房の仕事って自分たちが思っている以上に、外からは分かりにくいよね?完成された商品とかのアウトプットじゃなくて、作り手がどんな事考えてるかとか、日々感じた事とか、もっと生っぽい感じの」
「工房のユルい空気感とか感じてもらえる方が、面白いんじゃない?」



という経緯で、再開します「日々雑想」。


工房の仕事のバックヤードだったり、
作り手のふとした瞬間の想いだったり、
暮らしの中で眼を留めた何かだったり。

製品とは直接結びつかないかもしれないけれど、
ポンピン堂のものづくりの土壌となる、空気感のようなものを、
お伝え出来ればと思っています。


頻度も月に2回くらいの予定。

ゆるゆると、工房の空気をお伝え出来ればと思っております。
ゆるゆるとお付き合い頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


書き手:大野耕作


=================================


【工房の近況】

守袋に新しい柄が加わりました。
来年の干支柄「巴の子」は限定色を含む3色で。
それに「鍵」「鋏」「的矢」「栗」の4柄も通販/直販限定で登場です。
可愛い柄ばかりなので、ご覧ください。


【イベント予定】

今年で14年目となるecute大宮、年末年始の催事。
12月26日から1月5日まで出店いたします。
ecute大宮限定のアイテムも現在製作中です!

=================================

・ポンピン堂・
http://www.ponpindo.com
info@ponpindo.com