本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第135号

浅草の型染め工房「本品堂」の合財袋「うずら」
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

「うずら」のはなし

本品堂 合財袋「うずら」

先日の「銀座・暮らしの商店街」にお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。お客さまの様々な背景、ストーリーを伺いながら、柄を選ぶのは時に難しく、時に楽しいものですが、今回売り場では密かな「うずら」フィーバー。中でも印象的だったのはオーボエ奏者の方のお話でした。



今度演奏されるベートーヴェンの交響曲「田園」第二楽章の中で、オーボエでうずらの鳴き声が表現されている部分があるそうです。個人的にも大好きな箇所だそうで、お求めいただいた「うずら」柄の袋の中にも、オーボエの道具をお入れくださるとの事。なんと素敵なお話でしょう!


ほかにも、個別なお話で書けないのですが、うずらにまつわる様々な方々のストーリーを聞かせていただきました。うずらの柄でなく、みなさまそれぞれに寄り添った文様をお選びいただき、私たちにとってもたいへん良い時間となりました。お越しいただいた皆さま、改めてありがとうございました!

さて、皆さまの背景やストーリーに想いを寄せてお選びいただく本品堂の製品。5月の「母の日」に向けて、お気持ちを重ねた柄をお選びいただくのはいかがでしょうか。

母の日の贈り物の締め切り
 ・お座布団  【5月2日】
 ・その他の製品 【5月10日】

となっております。ぜひぜひご利用くださいませ。

桜の守袋・合財袋が4月30日で今年は終売になります。
予想以上の好評のため、合財袋【桜】が欠品が続いて申し訳ありません。予約販売で30日までにお申込み頂ければ5月中旬頃から発送いたします。

今週のおすすめアイテム

「母の日」のギフトのご注文が少しずつ増えています。工房からおすすめのアイテムをいくつかご紹介。「桜」の守袋・合財袋も間もなく終売となるので、ご検討中の方はぜひ今のうちに!

本品堂 本縫い小座布団「千鳥(萌黄色)」

【本縫い小座布団・千鳥】
若草のようなやわらかい色で、どんなお部屋にも合わせやすく人気の「千鳥」。クッション感覚で使え、母の日の特別なギフトに最適な逸品です。

詳しくはこちら

本品堂 Tシャツ「招き猫

【Tシャツ・招き猫】
気軽に着回せると好評のTシャツ。愛くるしい「招き猫」柄は年齢を問わず人気で、こちらも母の日のギフトにおすすめ。

詳しくはこちら

本品堂 合財袋「桜」

【合財袋・桜】
完売により一時販売を中止していましたが、予約販売(発送は5月中頃となります)の形で販売再開いたします。4月30日までの期間限定販売。

詳しくはこちら

5月は、ついに関西初出店!

5月17日(水)〜23日(火)の7日間、大阪なんば・大阪タカシマヤにて初出展します!今までも何度か大阪では販売機会があった私たちですが、スタッフが在店しての販売は初!デザイン担当、大野が伺います。

会期=5月17日(水)-23日(火)
会場=大阪タカシマヤ 6階 

※営業日・営業時間が変更になる場合がございます。イベントについての詳細は追ってご案内いたします。

詳しくはこちら


古い投稿 新しい投稿