本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第137号

浅草の型染め工房「本品堂」の守袋「網干」
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

お祭りの季節

本品堂 守袋「網干」

浅草にとっては、5月はお祭りの季節。3年ぶりとなる「三社祭」に向けて、街のそこかしこで準備が進んでいます。


コロナ以前は、毎年5月になると街全体が祭りに向けてざわざわと浮き足立つような空気がありました。道ゆく人々のあいだでも祭りの話題が増え、街の旦那衆も祭りのことで頭がいっぱい(笑)てんで仕事が手につかない様子が可笑しくも、微笑ましい風景でしたが、今年はまたそんな空気が戻ってきたようで、嬉しく感じます。

画像の守袋「網干」は、三社祭で知られる「浅草神社」の神紋でもあります。地元漁師の兄弟が隅田川で網にかかった黄金の観音像を見つけたことに由来しますが、地元の人々は親しみを込めて「三つ網」と呼んでいます。

網を投げ、引き寄せる連想から「幸をたぐり寄せる」象徴とされ、また網目のように「人や物事のご縁が繋がっていくように」という意味も込められています。


今年からお祭りや様々な行事を再開される地域も多いかと思います。再び動き出した日常、また多くの人や物事が、日本各地でつながりますように!

今週のおすすめアイテム

風がさわやかな季節。5月に入って「燕」柄の人気がぐぐっと上がってきています。お出かけのお供に、ぜひお気に入りの文様を探してみてください。

本品堂 合財袋「燕」

【合財袋・燕】
優美な姿で空飛ぶ「つばめ」。富の守り神として古くから愛される文様です。爽やかで愛らしいデザインが人気の一品。

詳しくはこちら

本品堂 ご朱印帳

【干支柄・ご朱印帳】
先日、再入荷したご朱印帳。ご好評を頂いております。伊予和紙を使った上質な作りで、寺社のご朱印だけでなく、旅日記帳やお子さんの成長記録にもオススメです。

詳しくはこちら

本品堂 型染めタペストリー「燕」

【型染めタペストリー・燕】
雲間を飛ぶ燕を、愛らしく染め抜いたタペストリー。気軽に掛けられて、どんなお部屋にも合わせやすいと人気です。

詳しくはこちら

まもなく、大阪タカシマヤ。

いよいよ来週からとなりました、大阪タカシマヤでのイベント出展。工房では着々と準備が進んでいます。

今までも何度か大阪では販売機会があった私たちですが、スタッフが在店してのイベント出展は初となります。ふだんオンラインストアではお取扱いのない限定アイテム・珍しいアイテムもいくつかお持ちする予定です。期間中、店頭にはデザイン担当の大野が毎日伺います。ぜひぜひ皆さま、お気軽に遊びにいらしてください!

   
【会期】 5月17日(水)-23日(火)
【会場】 大阪タカシマヤ 6階 きもの売場
【営業時間】10時〜20時

送料「全国一律330円」終了のお知らせ

いつも本品堂(公式)オンラインストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

コロナの規制緩和にともない、だいぶ外出をしてのお買い物がしやすくなってまいりました。これまで外出がしにくい中でお買い物をしていただきやすいようにとの思いから配送料の一部を工房にて負担させていただいておりました。

しかしながら一方で度重なる配送資材および運賃の値上げにより、工房内の負担もかなり厳しいものとなっております。誠に恐縮ではございますが、送料を新しい形態に改めさせていただきます

当初、5月15日からの変更を目指しておりましたが、ただ値段を上げればよい、という発想にどうしても至らず、どのようにすればお客さまのご負担を少なくし、私たち工房にとっても厳しくないかを考えてるために、もう少しお時間をいただきたく存じます。

発表した後の時期変更で申し訳ございませんが決定次第ご連絡させていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


古い投稿 新しい投稿