本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第140号

浅草の型染め工房「本品堂」の守袋・辰
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

雨龍さんに願う

本品堂 守袋「辰」

昨日からの全国的な大雨が続いていますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。浅草でも昨夜は強い風雨が窓をたたき、夜中に何度も目が覚めてしまいました。

古来より農耕を営んできたこの国にとっては、雨は草木の成長に欠かすことのできない「恵みの雨」。その一方で、強すぎる風雨は人々の暮らしを翻弄する事もありました。

水は人間の暮らしに最も大切なものでありながら、人の力ではどうすることもできないもの。だからこそ人々は神仏に祈り、様々な願いを重ねてきたのかもしれません。


画像の文様「辰」は、龍神さまのこと。水を司る龍「雨龍=あめりゅう」さんの頭部を、象徴的に描いたものです。「龍」というと男性的な描き方が多いのですが、これは象徴的なデザインになっているので、女性の方にもファンが多い柄のひとつです。

昔から、「急流を遡った鯉は、川の源流までたどり着くと天に登って龍に化ける」とされ、出世開運の象徴として描かれてきました。強い霊力で悪いものを退けることから、厄除祈願の意味が込められた雨龍さん。人々の自然への畏敬の念をあらわしてきた、文様です。

想いを重ねる、数々の文様。
使い手、贈り手、それぞれの気持ちを重ねて。

本品堂 守袋「辰」

【守袋・辰】
象徴的なデザインの「辰」文様。「努力して目標に近づく」という意味があるのも、素敵なポイントです。

詳しくはこちら

本品堂 合財袋「辰」

【合財袋・辰】
バッグの中でポーチ感覚で使える、ちょっと大ぶりな合財袋。B6サイズがちょうど納まるサイズなので、御朱印帳入れにも最適。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団

縫い小座布団】
父の日ギフト用は締め切りましたが、引き続き人気の小座布団。クッション感覚で使える伝統の逸は、お昼寝まくらにもピッタリです。

詳しくはこちら

名古屋タカシマヤ催事

6月のPOP-UP出店は、名古屋!

6月のイベントは名古屋タカシマヤ。季節の文様「燕」のアイテムなど、いろいろお持ちする予定です。また店頭でみなさまと色々なお話ができるのを、今から楽しみにしております!
   
【会期】 6月14日(水)-20日(火)
【会場】 ジェイアール名古屋タカシマヤ 11階きものサロン
【営業時間】10時〜20時


古い投稿 新しい投稿