本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第92号

Tシャツが仲間入り

昨日の浅草は、突然の雷鳴と雨でした。予報があったものの・・・雷はやっぱりドキッとしますね。
皆様お変わりありませんか?
 
 
さて先日の直売会にお越しいただいた皆様、暑い中誠にありがとうございました。私たちも久しぶりで楽しい二日間を過ごすことができました。今回は、直売会で初お披露目いたしました、Tシャツのお知らせです。

実はこのTシャツのデザイン、2年前に描いたものです。何かというと、本品堂のロゴマークを新しくしたときに、大野がいくつか挙げたロゴデザイン候補の一つです。

最終選考まで残ったのですが、現在のロゴと競り合って選ばれませんでした。私たちも最後まで迷うほど気に入っていたので「何かに使えないかな?」とずっと考えており、今回このTシャツになりました。


デザインに描かれているのは「向かい鳩」と「南天」の枝。「鳩」は家内安全や平和を象徴し、また仲良く向かい合う2羽の姿は「和合」「調和」を意味しています。

そして「南天」は古くより薬としても用いられる植物。「難を転ずる」の語呂掛けから、厄除けの文様として用いられてきました。

やさしい雰囲気ですが、甘すぎないバランスで描かれているので、女性にも男性にも着やすいデザインになっています。



生地の色は、明るめの杢グレー。落ち着いたトーンで着回しやすく、汚れの気遣いも少ないのがうれしいポイントです。女性用、男性用ともに、丈がしっかりあります。女性が、男性用を着用しても、たっぷり気持ちよくお召しになれます。

Tシャツ「南天に向かい鳩」
の詳細を見る

 

「父の日」の贈りもの

「ずっと元気でいてほしい」
「素敵な毎日を過ごしてほしい」
 
年に一度、お父さんへの気持ちを素直に伝える機会。贈りものに人気のアイテムを集めました。あなたの気持ちに重なる文様を、ぜひ探してみてください。

 
 ※6月14日(火)23:59迄のご注文にて、6月19日までのお届けが可能です。(コメント欄に「父の日」とお書き添えください。15日から19日の間にお届け。お届け日はご指定いただけません。)


※一部の小座布団/額装など6月15日を超える仕上がり予定日の記載があるものはお届けできません

守袋「鶴」

大切なものを入れる「守袋」は、色合いもモダンで、健康・長寿をあらわす「鶴」の柄がおすすめ。

詳しくはこちら

特別セット<守袋+合財袋>燕

富の守神ともされる「燕」を、爽やかな色合いで染め抜いた「守袋+合財袋」の粋な特別セット。
詳しくはこちら

本縫い小座布団「松」

クッション感覚で使える職人仕立ての小座布団。こちらも健康長寿をあらわす「松」の柄が人気。

詳しくはこちら

 

イベント出展情報

● ジェイアール名古屋タカシマヤ ●

6月は、久しぶりに名古屋におじゃまします!
名古屋・中部エリアの皆様、お目に掛かれるチャンスがなかなか無いので、今からとても楽しみにしています。ぜひ遊びにいらしてください!

【出展期間】  6月15日(水) 〜 6月22日(火)
【場所】ジェイアール名古屋タカシマヤ・11階きものサロン
 ※17日午後〜21日夕方は大野/工藤が店頭に立つ予定です。