本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第98号

動画と、音楽と

守袋の動画

今回ご縁あって、撮影と編集をしてくださる人が見つかり、守袋のイメージ撮影をしました。


動画の話はもう随分前からあって、でもなかなか着手できなかったことの一つでした。撮影も、編集も順調に進み、さてBGMはどうしよう。


もちろんいくつも無料のもの(著作権が発生しないもの)を入れてみました。
しかし、なんとなくしっくりこない。カメラマン、マネージャー(兼手タレ)、大野、工藤、みんなで悩みました。

 
「守袋が主役なのだし、移動中に見る人も多いでしょうからもう曲は無しでいいのでは」という意見も出て、まあそれもそうだな、それも仕方がないか。でもなあ・・・ピアノソナタなどはどうだろう。などといくつかクラシックをあててみたものの、画像の尺に少々合わない。

するうち大野が「俺作っちゃおうかな。今もう曲が頭の中に流れているんだよね」
と突如弾き始めて、10分か15分かで2曲完成。おお。なんだこの展開。と呆気に取られつつ無事に終了しました・・・。

ところで、お願いしたカメラマンには赤ちゃんがいて、撮影時は工房まで一緒に連れて来てもらっていました。
赤ちゃんて、100パーセント柔らかい空気を流してくる。たとえ泣き喚いても。何なんでしょうね。子供って最強ですね。そんなやわらかい空気感がある曲だよね、って工藤は思っています。曲を聴いた時、撮影の風景そのものが浮かんできました。

そんな背景も感じていただけたら。ぜひぜひご覧になってください。

「守袋」の動画を見る

 

夏の人気ものたち

夏の帰省に向けたお土産・贈りもののご注文が、増えています。またご自分用でも流水や青空を連想させる「青」、生命力に溢れる植物を連想させる「ヒワ色=黄緑」など、気持ちが明るくなるような、元気な色のアイテムのご注文が多い時期です。今週は、人気のアイテムから幾つかをご紹介します。

特別セット・守袋+合財袋「燕」

【特別セット・守袋+合財袋「燕」】
夏を楽しくする、爽やかな色合いの「燕」柄。軽やかに空を舞う姿で、お出かけも楽しくなりそうです。

詳しくはこちら

型染めポーチ

【型染めポーチ】
使いやすいサイズ感で人気のシリーズ。通帳やお札がピッタリ収まる大きさ、中仕切りと底マチ付きで収納力もある頼れるアイテム。

詳しくはこちら

本縫い小座布団「うずら(ヒワ色)」

縫い小座布団・うずら(ヒワ色)】
クッション感覚で使える、ふっくら小さなお座布団。伝統の縫い仕立てならではの厚みと存在感で、お部屋の雰囲気を明るく変えてくれます。

詳しくはこちら

 

● 「工房直売会」のお知らせ ●

いよいよ来週末となりました、夏の「工房直売会」!
定番アイテムのほか、直売会ならではのちょっと珍しいアイテムも並ぶ2日間。夏のギフトに人気のアイテムも並べてお待ちしておりますので、皆さまお誘い合わせの上ぜひ工房まで遊びにいらしてください!

【期間】 7月30日(土)〜31日(日)
【場所】・工房(台東区)
   →工房直売会の詳細はこちら

※コロナ感染状況によっては、変更となる可能性があります