本品堂工房メールマガジン「日々雑想」第62号

「本縫い小座布団」を動画でご紹介しています

気がつけば11月目前。
ここへ来て急な寒さに慌てて収納の奥からニット類を出しました。
皆さまは風邪などひかれていませんか? 

さて最近お問い合わせの多い、本品堂の本縫い小座布団のお話です。「お取扱店を教えてください」とのご質問をとても多くいただきます。しかし実はお取扱い店さんが、ほとんどありません。
なぜかというと・・・。手間がかかりすぎて1週間に20個ほどしか作れず、それらはほぼオンラインショップの在庫となるからです。 
ですから、最近は工房へ「実際に見たい」というお客様がよくいらっしゃいます。それもそのはずですよね。どんなに文章で説明しても、お座布団を買ったことはないと言う方がほとんどだと思います。

オンラインストアのコンテンツ「本縫い座布団のはなし」には「現場の取材」「私たち作り手の想い」についてご紹介しているのですが、それだけでは製品は分かりにくいですね。また実際見に来られない方もたくさんいらっしゃるので、今回、製品そのものをクローズアップさせていただこうと、考えました。

5分程の短い動画ではありますが、お座布団の表情をご説明させていただきます。 

サイズ感、生地の風合い。染め抜かれた文様の部分や、房の秘密まで。大野が一生懸命説明させて戴きました。 是非ご覧になってみてください。 

工房にいらっしゃった方は、実際にご覧になると「やっぱり気持ちがいいですね」「こんなに綿がもちもちだと思いませんでした」と言ってお求めになられます。 しっかりと綿の重さを感じていただける、布団用として最高級インド綿の中綿。もっちり・しっかりとした抱き心地と、柔らかい手触りが特徴です。
そんな小座布団の魅力、少しでも動画でお伝えできれば嬉しく思います。ぜひご覧ください!

※上の画像、もしくは→ こちら をクリックでYoutube動画へ

 書き手:工藤資子

本品堂ポップアップショップ 有隣堂アトレ恵比寿店 開催中! 

POP-UPフェア開催中の有隣堂・アトレ恵比寿店さんでも、小座布団5種類が店頭で手にとってご覧いただけます。お近くの方はぜひ足をお運びください!

その他のお取扱い店一覧は→こちら