本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第112号

本品堂工房メールマガジン【日々雑想】第112号
浅草の型染め工房本品堂(ポンピン堂)のロゴ

勝ち虫

本品堂 守袋「蜻蛉」

工房の隣のかべに、ある朝、赤とんぼがとまっていました。

 

まどから手を伸ばせば捕まえられそう。とんぼは大好きな昆虫です。前にしか進まない特性や、英名もdragonflyと、かっこいい。

赤とんぼなんて久しぶりに見たな。と思ってちょっとウキウキして1日が始まりました。

 

ところが。夕方ふとまどの外を見ると、まだ、いる・・・!どうしたんだろう。昆虫ってそんなに1箇所にずっといるものかしら、と思いながらも、何となく風も強く、気温も落ちてきて大丈夫かなあ。。。と思っていました。

そして翌朝。な、なんとまだいる。赤とんぼよ、どうした。


今日は肌寒いし、雨もぱらついてきた。大野は「寒いから」と言うし、ええ、そうなの?そういうものなの?なんだか次の瞬間はらりと落ちそうで、ひやひやしていました。やはりその日も一日中、ずっととまっていました。

 

翌々朝。今日は暖かくなる予報。
すると、朝陽の差し込みとともに、僅かずつ、腹の部分の角度が上向に変わって、それはそれは希望がある光景でした。気温が上がるに従って、エンジンをかけて準備している飛行機のよう。

そしてお昼に見た時は、もう、いませんでした!

前にしか進まない、という特性は知っていましたが、困難にはじっと耐えて、退かず、時を待つ。なんてかっこいいんだ、と益々とんぼが大好きになりました。

 

価格改定のこと

苦渋の決断です…
昨今の素材・工賃の急騰の影響は大きく、本品堂でも
11月11日より一部製品の価格を改定させていただく事になりました。ご愛顧いただいている皆さまの事を思うと、本当に申し訳ありませんが…何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

●本品堂 価格改定について

11月10日までにご注文分いただければ、製作にお時間の掛かるアイテムであっても、現行価格でお求めいただけます。もしご購入検討中のものがありましたら、今のうちご覧ください!

本品堂 縁起柄セット「福千鳥」

【縁起柄セット・福千鳥】
ふっくら人気の「福千鳥」柄。大小揃いで持てば、親子のよう。

詳しくはこちら

本品堂 合財袋「的矢」

【合財袋・的矢】
目標のど真ん中を射抜く「的矢」。粋な文様に、心願成就の願いを込めて。

詳しくはこちら

本品堂 本縫い小座布団「うずら(ヒワ色)」

【本縫い小座布団・うずら】
ずんぐり愛らしい「うずら」は、幸運を呼ぶ縁起鳥。モダンな色合いがお部屋を明るく彩ります。

詳しくはこちら

 

「銀座松屋」イベント出店情報

しばらくぶりの百貨店でのイベントです。
東京・銀座の百貨店「松屋銀座」にて出店します。今回は年末向けのイベントということもあって、少し大きめの展開。人気のお座布団や干支の新柄など並ぶ予定です。また、期間中税込11000円以上お買上げの方には、本品堂オリジナルぽち袋に入った「縁起 開運えと飴」をプレゼント!
期間中は、工房から大野がほぼ毎日売り場に立つ予定です。ぜひ皆さま遊びにいらしてください。

【会期】11月30日(水)〜12月6日(火)
【場所】松屋銀座 7Fおりふしギャラリー
【営業時間】10時-20時(初日は12時開場 / 最終日は17時閉場)


古い投稿 新しい投稿