本品堂工房メールマガジン「日々雑想」第34号

さくらの季節

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
日に日に風が暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
 
工房の近く隅田川沿いでも、桜の冬芽が大きくふくらみ、早くも花を咲かせる樹も見られます。今年は全国的に桜の開花が早いと、ニュースでも伝えられていました。コロナの情勢を考えると、陽気にお花見というわけにはいかないかもしれませんが、それでも春の陽気の中、淡いピンクの花が咲くのを見ると、何となく気持ちが嬉しくなってきます。
 
 
そんな桜の花ですが、日本の古語で「さくら」という語は「サ=神様」「クラ=座すところ」という意味を持つそうです。つまり、桜の花は「神様がお座りになる場所」。
 
冬のあいだ、里から離れ山へ帰っていた農作の神様が、春になると里へ降りてきて、桜の花にお座りになる。すると春の恵みが里中に満ちて、田畑が潤い、豊かな実りをもたらす。昔の人々はそんな信仰を抱きながら、一年一年の自然のサイクルを大切に過ごしていました。
 
 
また現在「花見」と言えば、誰もが「桜」を思い浮かべますが、古く奈良時代までは花見といえば梅の花のことを指していました。もともと貴族の風雅な風習としてはじまりましたが、平安時代の頃には梅よりも桜の方が人気になり、桜の花見が流行。時代が下るにつれて、武士・町人の間にも風習として広まり、現在のように季節の風物詩として定着していったとされています。
 
 
絵画や工芸品の衣装としても様々に描かれてきた「桜」ですが、本品堂の製品に描かれているのは、そんな中でも少し変わった「横見の桜」という文様。桜の花を横から描いたデザインで、守袋には3つの横見の桜が染め抜かれています。(合財袋は裏面に「横見の桜」、表面には源氏香図に散る桜の花びらを染め抜いています)一般的な桜とはまた違った表情で、桜らしさを残しつつも華美になりすぎず、ユニークな雰囲気を見せてくれます。
 
また、工房にある更銈(=さらけい。本品堂の祖業で慶應3年創業の型染め屋)の型紙の中には、桜の花びらを裏側から描いた「裏見の桜」という柄も。上の画像は使い終わった型紙を水洗いして、干している様子を撮影したものですが、一つの桜の直径が10cm程度と比較的大振りで、「裏見の桜」のみを散らしているのは、数ある着物の型紙の中でも珍しいデザインです。
 

古くから春の象徴として、人々に愛されてきた「桜」。
見た目が美しく、私たちの心を喜ばせてくれるのももちろんですが、国中で愛される理由はそれだけではないのかもしれません。その年の豊作を願う「豊穣のしるし」の意味は、その一年の平穏と豊かさへの祈りです。桜を愛し、日々の安寧と幸福を願う気持ちは、昔も今も変わらず私たちの心の中にあります。
 
 
 
書き手:大野耕作

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
●2年ぶり「蔵出し市」のご案内●

先日もご案内した「蔵出し市」ですが、まだまだご予約枠に余裕があります。2日間それぞれ、お品は十分にご用意する予定です。ご検討中の方はぜひ遊びにいらしてください!

  
日々の仕事の中でうまれる、小さな染めムラやちょっとした織りキズなど、モノとしては問題なく使えるけれど、正規品としては出荷できないもの。そうした陽の目を見ないモノ達(訳あり品)を、特別価格(通常価格の20〜60%OFF)でご提供する機会です。
  
期間は3月27日(土)・28日(日)の2日間。 当日は工房1Fのアトリエをご見学頂ける他、正規の製品も一部販売しております。(正規商品では、当日すぐにご用意が難しいお品もございますので、もしご覧になりたいものがお決まりの場合は、事前にご連絡いただければご用意させていただきます)

今年はコロナ感染対策による店内混雑防止として、「事前ご予約制」という形をとらせていただきます。ご入店時にマスクの着用やアルコール消毒へのご協力をお願い申し上げます。
 
★ご予約は、上の達磨さんの画像をクリックしてご予約ページにお進みください。
 
期間中の2日間は、大野と工藤が工房で皆様のお越しをお待ちしております。 是非お友達とお誘い合わせの上、本品堂工房まで遊びにいらしてください!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
●テキスタイル タブレットケース●
 
先日発売した「タブレットケース」、お陰様で多くのご注文をいただいております。肉厚なウレタンスポンジを挟んでいるため「タブレットのお布団みたい」というお声もいただいております。
 
衝撃を吸収する中綿には、厚さ5ミリのウレタンクッションを使用。安心感のあるしっかりとした厚みです。持ち運び時には中身を衝撃から守り、使用時にはファブリックのデザインがデスクの空間を楽しく彩ります。
 
今回在庫整理のため、特別価格でお出ししております。再入荷予定はありません。ぜひこの機会にご覧ください。
(上の画像をクリックすると、商品ページに進みます)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー