本品堂工房メールマガジン「日々雑想」第40号

テキスタイル 新柄「飯炊き紋」発売のお知らせ

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
先日インスタグラムでご紹介した、新柄テキスタイルの「飯炊き紋」。

 
フォロワーの皆さんから、このファブリックで作って欲しいアイテムを募集したところ、多くのコメントやメールをいただきました。ご意見をお寄せくださった皆さま、有り難うございました。様々なリクエストをいただいた中で、幾つかのアイテムを取り急ぎ製作してみました。
 
今回製作したのは「小風呂敷」「コースター」「ランチョンマット」の3種類。生地には「バーバリークロス」と呼ばれるコットン生地を使用ています。適度な厚みとコシがあり、キッチンやダイニング・リビングと、暮らしの様々な場面で活躍するしっかりとした生地です。


デザインは「飯炊き紋」の名前の通り、日本の食文化の中核である「ご飯」にまつわる道具をシンプルに描いたもの。昔の炊飯に欠かすことの出来ない「かまど」と「羽釜」、そしてご飯をよそう「しゃもじ」と、3種類のモチーフを愛らしく描きました。日本中のご飯を愛する方に見ていただきたい、「ご飯を愛する人」のためのデザインです。製作した3アイテムの詳細、ぜひぜひオンラインストアでご覧ください!
 

実は、皆さんから戴いたリクエストの中で一番多かったのは「手ぬぐい」でした。ただ残念なことに、手ぬぐいは今回製作したファブリックとは生地の種類も厚みも全く異なるため、また別の機会のアイデアとして大切に使わせていただきます。

その他には「ランチバッグ」というお声も多数いただきました。実は工房で以前少数だけ製作したトートバッグ(大/小)があり、この小さい方がまさにランチバッグとして開発したものでした。少量ですが、まだ在庫が残っているものもあるため、近日中にオンラインストアでお目に掛けようと思います。

その他にも、型染めで製作したタペストリーも数点、アップ予定です。これも本来であれば、銀座松屋さんのイベント「銀座・暮らしの商店街」にお持ちする予定だったのですが、緊急事態宣言のためお見せ出来なくなってしまいました…それぞれ少量ずつではありますが、色々とご覧いただければと思います。ぜひぜひ、お楽しみに!
 
  
書き手:大野耕作

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
●オンラインストアを移転します●

2020年秋に通信販売を再開して以来、現在のオンラインストアを多くの方にご利用いただいておりますが、近日サイトを移転いたします。これまで「本品堂公式サイト」と「オンラインストア」は別サイトでご利用いただいていましたが、今後は一つに統合し、工房全体のニュースや製品の情報など、より様々なコンテンツをお届けできるようにしていきたいと考えています。
 
新サイトは近日公開を予定していますが、6月10日までは現在のオンラインストアもそのままご利用いただけます。(6月10日以降は、既存のオンラインストアはご利用いただけなくなり、新ストアへ誘導されるようになります)
 
現在のストアでお客様情報をご登録いただいている方には、最初に新サイトでお買い物いただく際に決済情報の再入力など、お点数をお掛けする点もあり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
今後は、今まで以上に文様のこと、型染めのこと、手仕事のことなど、日本のもの作りの魅力を発信していきたいと思っております。何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
● インスタライブ 予告 ●

5月中にはやりたいとお知らせしていた、久しぶりのインスタライブ 。ようやく予定が決まりましたので、お知らせいたします。

 5月28日(金)20:00から
 15分間を予定

久しぶりのインスタライブ なので、工房の近況などお話したいと考えていますが、いつも話が長くなる大野は、今から相方・工藤に「短く!」と釘を刺されています(笑)
 
お時間ある方、ぜひぜひ、ゆるりとお付き合い戴ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー